2009-10-14

デジタル一眼を乗り換えることに

ここ4年間ニコンD50だったけど、次はキヤノンKissX2に決定。

検討対象は5~6万台のエントリー機。

D3000や5000はAFプラが無いのが困る。

AFプラは本体のモーターでレンズフォーカスを動かす機構

これが無いと、レンズ内蔵の小さいモーターに依存することになる。

ところが、これが遅い。高いレンズじゃないと合焦に時間かかる。

D50も後継機のD80,90にはAFプラあるけど、値段が高すぎる。

ニコングリップ部が大きすぎる。日本人向けではない。

形も鋭角的すぎて、指に食い込む。

キャノンは大きすぎず、滑らかな曲線なので負担が少ない。

ここでもグリップが問題。

ニコンに限らずデジタル一眼は左右非対称だ。

デジタルらしさを強調したいのだろうが、ニコンのは不自然なまでにグリップ部が大きい。

構えたときにレンズが本体の中心に来ないのは意外に気持ち悪い。

色も問題。ニコングリップの赤いワンポイント白文字を多用する。

シャッターボタン銀色。まあわかりやすいけどね。

そう派手というわけではないが、俺的には目に障る。

よって、全体的にマットなKissシリーズがすき。

  • 参考

キャノン陣営

http://kakaku.com/item/00490111110/

http://kakaku.com/item/00490111130/

ニコン陣営

http://kakaku.com/item/K0000049458/

http://kakaku.com/item/K0000030209/

  • その二社でうろうろする人って多いのかな 俺は ・SDカード ・ボディ内手振れ補正 ・手になじむグリップ を求めていたらPENTAXに落ち着いてしまった。コレジャナイカメラとかアホな商売...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん