2009-10-10

はてなユーザー層って、思ったより狭いのな。あと冗談TPO重要

こないだはてブで「月極定礎ホールディングス」がホッテントリになった時、大笑いしたので、

日本人なら誰でも知ってる超有名インターネットIT企業にいるらしいネトゲ仲間に、冗談でこれの話をしたんだ。

http://gekkyoku-teiso.info/

日本を代表する巨大企業合併するらしい

「聞いたことがない」というので、同僚なら知ってるかもよと言ってみた。

超有名IT企業なんだから、その日のはてブホッテントリくらい当人は知らなくても誰か知ってるだろう、と思って。

また、サイトの内容だって、読めばネタサイトだと言うことくらいわかるだろう、と。

トップの写真伊藤博文だし。他にも突っ込みどころは満載だ。

とはいえ、必要以上に本気にされても困るので、それに続けて、

http://www.google.co.jp/search?q=%8C%8E%8B%C9%92%93%8E%D4%8F%EA

こんなふうに検索したらそこら中にヒットするくらい、駐車場業界では独占企業だったんだ

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%88%E6%A5%B5%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%AE%9A%E7%A4%8E

ほら、これと、これね

関連項目もおもしろいよ。

あと、そこのヒルズビルにも定礎ってパネルがはまってると思う。株式会社定礎も大きい会社なんだ。

という感じで、アンサイクロペディアの記事を出したりしてネタバラしをしたつもりだった。

ここまで書けば、さすがにネタだとわかるだろう。




で、そんなことも忘れた数日後、あちらから、

「こないだ聞いた会社四季報にも帝国DBにも載ってないんだけど」

載ってるわけ無いじゃないか、ネタ会社なんだから、と返すと、あちらさん、大激怒。

「騙すなんて最低だ」

「知り合いにも触れ回ってしまった、どうしてくれる。」

「今更嘘でしたでは信用に関わる」

Wikipediaの記事まで出して信用させるなんて!」(いや、それはアンサイクロペディア…。)

「もう信用できない」

「金輪際、つきあいは断らせてもらう」

などなど。

さらには「教えた人全員に送るから謝罪文を書け」などと。

どうやら社内MLにも流したらしい。

まさかアレを真に受ける社会人がいるとは思わなかったんだけど、騙した形になったのは事実だから、「ごめんなさい。申し訳ありません。時と場合と相手を選ぶべきでした」などと書いて送った。

これもそのままMLに流した模様。


MLでどういう書き方をしたのかは知らないが、

同僚などからも誰も「ああしってる。はてブとかでちょっと話題になってるネタサイトでしょ?」みたいな反応は一切無かったということになるのかな。


はてな(はてブ?)の影響力って意外と狭いんだな。

ホッテントリに入っても、インターネットコンテンツビジネスにする大企業社員の一部署全員が知らないってことはあるということを今回の件で思い知った。

あとは、30歳代のネットに詳しいはずの社会人が、あのサイトを見てネタ企業と判断できない場合もあり得る、ということ。

あと、ネタ会話は、その会話の中でちゃんとネタ晴らしをするべきだったんだ。

これが一番重要だな。反省


追記(22:00):

トラバはてブありがとうございます。まさか100突破するとは思わなかった。いろいろと興味深い意見を見れてありがたいです。

タイトルはある程度釣りです。

ただただ純粋に、先方さんの職場にもはてブユーザーが一人くらいはいるだろうと思ったんだけどなぁ(いればもっと小規模で済んだのになぁ)、という程度です。

先方さんとはネトゲで知り合って、この会話はチャットによるものです(念のため)。

プロフィールも当人の話からで、確認したこともリアルで出会ったこともありません。

  • 何人かにURL紹介してみたんだけど、本気で信じる人や ただの企業ページじゃん、って反応する人が半分ぐらいだった。 月極め駐車場はげっきょくグループの独占事業である!なんてネ...

  • はてなユーザだからといってほってんとり見てるとは限らないし、ページビューは検索で引っかかっただけってのも多そう。自分は新着エントリー見てほってんとりはスルーすることが...

  • え?これ自体がネタだよね?あれ見て冗談だって分からない人が居る・・・だと? 「大して面白くない」と真顔無反応の人は居るかもしれんが。

  • これはひっかかる人間がおかしい. はてな以前にリテラシの問題. もっとも,TPOは大事だとは思うけどね.

  • そこのアンサイクロペディアを見て、モータープールって関西用語なんだと知った。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091010115057 馬鹿に冗談や皮肉は通じないということをわきまえず、あまつさえ○○社の社員の程度を過大評価するなど致命的なミスを犯したままに軽い気持ちでつまら...

  • ぼーっと読んでると気づかないこともあるかもな。 子供の頃は、あの「定礎」って書いた石を抜いたら建物が崩壊するんだって思ってたよ。

  • はてブユーザだし、暇な時とかには人気エントリー眺めてるけど、こんなのがあるなんてしらなかった。 つーことで、知らない=はてなユーザではない ってことはないと思う。 私の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん