2009-10-07

なんのために生きていけばいいのかわからない。

僕はいたって平凡な人生を送ってきた。

中学までは真面目な優等生

高校では部活に明け暮れて

大学ではモラトリアムを楽しんだ。

このまま無難就職して結婚して平凡な人生が続くんだろうと思っていた。

あの日の事故で僕の人生は一変した。

頚髄損傷ってやつだ。

もう歩けないとかそういうレベルじゃない。

胸から下の感覚がない。

手首も指も動かない。

腕はかろうじて動く。

リハビリしたら食事やPCの操作は少しできるようになった。

でも自分ひとりじゃ何もできない。

車椅子にもひとりじゃ乗れない。

風呂トイレも全て人任せ。

セックスできないどころか射精することもできない。

もう人としての尊厳もへったくれもない。

体力もすっかり衰えてしまい、半日も体を起こしていればへとへとに。

(以前はフルマラソンやったりで体力には自信があった)

これまでにこつこつと築いてきたものが全部ぶち壊れてしまった。

僕にはもう何も残っていない。

大学研究が続けられそうもなくやめてしまった。

鍛えていた体もこのざまだ。

せっかく心配してくれる友人たちに会うのがつらい。

最近はあまり連絡を取ることもなくなってしまった。

どうしても自分のあるべき姿を友人に重ねてしまう。

本当に情けない。

今は保険金があるから施設で暮らしている。

それもそのうちなくなるだろう。

年100万の障害者年金では食っていけない。

いずれは働かなくてはいけない。

けれどこの先頑張ってきちんと仕事を持って動かない体に鞭打って働いて

(経済的に)人並みな生活ができるようになったからって僕は何を得られるのだろう?

ぼろぼろになって疲れてしまうだけなんじゃないだろうか?

もう人生あきらめてちょっとしたアルバイトをして働いているふりをしながら

生活保護をもらって引きこもって生きていくのも楽でいいかな、とも思う。

でもそれってなんのために生きているの?

子孫も残せず社会に貢献もできない。

あのとき死んでいればよかったとは言わない。

今すぐ死ぬ勇気もない。というか自殺することすら自分ひとりじゃできない。

ただもういつ死んでもかまわないと思う。

僕はこれから何をしたらいいんだろう。

  • 創作だと思うがそうじゃなかったらメシウマだと思える内容。 しかし逆に創作という点が人を見下す部分になっていて非常に立腹する。

  • マジレスでもしてみるが、PCとネットの世界で生きろ!それだけで食ってる奴もたくさんいる。24時間365日PCの前に張り付いていられる状況をメリットに変えるんだよ。

  • >子孫も残せず社会に貢献もできない。 社会に貢献することは、できるんじゃないか。 子孫を残すことなんて、俺にだってできねえよ。

  • ただもういつ死んでもかまわないと思う。 僕はこれから何をしたらいいんだろう。 死ぬ前に答えが出るまで考えるくらいの時間はあるんじゃね?

  • 明石海人、という歌人は知ってるだろうか? 「わが指の頂きにきて金花蟲(たまむし)のけはひはやがて羽根ひらきたり」 「さくら花かつ散る今日の夕ぐれを幾世の底より鐘のなりくる...

  • 元増田に推薦本。 「生きがいの創造」。 信じろって言ってるんじゃない。 でも、こういう考え方に触れてみてほしい。 「ブレイクスルー思考」もいいかもしれん。 元増田。  大き...

  • 元増田です。 ブコメやトラバがたくさんついてて驚きました。 創作だと思う人もやはりいるようですね。 境遇については創作も交えたけど(特定も嫌だし)、障害については全くの事実。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん