2009-10-07

どんなに絵が下手な人でも確実に上手くなる方法

最初に注意しておくが、ある程度絵がかける奴、自信がある奴はこれより先は読まなくていい。

皆が知ってることを改めて書いてるだけだ。

こーゆーこと書くと絶対「知ってるよ」とか「初歩的なことだね」とか得意気にのっかってくる奴がいるが、

もうそういうのは聞き飽きた。分かったからお前らは自分の絵を描いてろ。

(あと、基本的に人体と漫画っぽいイラストの上達についてな。芸術方面はもう理解の外だわ)


おれは絵が上手くなる方法について小学生か、おそくても中学生のころに知っておきたかった。

そしたら今よりもっともっと上手くなれたのに…って後悔しなくていいのにな。

だからこれは昔のおれに向かって書いてるようなもんだ。

前置きが長くなった。すまん。本題へもどる。

・たくさん描け

・実物を見ながら描け

・立体を意識しながら描け

絵が上手くなる方法なんて要はこの3つだ。その他の技法やらコツなんてあったらちょっと便利かなーくらいの気休めだ。知らなくてもたいして困らん。

これを1年続けたらびっくりするくらい絵が上手くなる。2年続けたら笑うくらい上達する。

一番大事なのはたくさん描くこと。

もう少し具体的に言っておくと「絵を描くのが楽しくてたまらない」っていう時期が、誰にでもある。

(逆に「絵を描くのが苦痛でたまらない」っていう時期もくる。これがこない奴のことを天才って呼ぶんだ)

この「絵を描くのが楽しくてたまらない」っていう時期を自覚したら、

とにかく描け。他の用事やら都合は出来る限りおしのけてひたすら描け。

この時期の伸びしろは他の時期に比べても圧倒的に効率がいい。というか画力の基礎はここで決まると思ってる。

受験生にとっての夏休みみたいなもんだから、もう全てに優先して描いておけ。




実物を見ながら描けってのはそのまんま。模写をたくさんしましょうってこと。

ちなみに優先度はこんな感じ。

実物>写真イラスト

習字だってとなりに上手い字を置いて模写するよな。で、小学校とかで習字ならってたやつはみんな字が上手い。絵も字も一緒だ。

いかにも漫画チックなイラストを描きたい場合は漫画を模写しろ。その場合の実物ってのは漫画絵のことだ。

模写するときに注意するのは「お手本と見分けつかないくらい丁寧に真似する」ってことだ。

雑なラフっぽく模写してもいいが、クリンナップして絵を仕上げるところまで模写すると経験値が段違いになる。

ドラクエでどんなにいい勝負しても、きっちりモンスターを倒しきらないと経験値が入らないような感じ。

何も見ないで描くのはあんまりお勧めしない。

経験値は入るには入るが、かけた時間に対しての実入りがあんまりよくない。

漫画とか模写しながら「俺ってすげー上手いな!」とか勘違いしておけ(でも勘違いだってことは絶対に忘れるな)

好きな角度だけじゃなくて、全身を色んな角度で模写することな。ネットを探せばいっぱい落ちてるわ。(著作権があるから練習用として割り切れ。自分が描いた絵ですとかいって公開はするな)

トレスも同じで、あんまり経験値がない。

絵の上達は頭の中にリアルイメージを蓄積していく作業なんで、トレスみたいに何も考えずに描ける方法は身につきにくいんだよ。

線をひく練習にはなるかもしれんが、それなら模写を丁寧にやったほうがいい。





立体を意識して描けってのはちょっと難しい。

やりやすいのはまず箱を描いて、その中に人なりモノなりを入れて描く方法だ。

よく電話中とかにサイコロみたいな立法形描いちゃうだろ? あれを横長にしたり縦長にしたりして、その中に人間の絵を描くんだよ。

そうするとだいぶ立体を意識しやすくなる。模写するときも箱を描いてからやるといい。

最初のうちは絶対ヘンになるけど、それは必要なことだ。

ヘンな絵を描いてるうちにだんだん分かってくる。だからヘンな絵をたくさん描け。ドラクエスライム倒してると思ってな。


あと、骨と筋肉を理解して、意識しながら描くといい。だけど描き始めのころに意識する必要はないと思う。

(これは反論もあるかと思うが)

ていうか骨とか筋肉とかちょっと気持ち悪いよな。描き慣れてくると壁を越えるために意識するしかなくなるんだけど、

最初からまじめに頑張ろうとすると絵が嫌いになってしまうかもしれん。


あと、これを読んでるあんたが学生なら学校写真を撮らせてもらっておけ。

ちゃんと先生に許可とってな。卒業してから同じ事やろうとすると許可ひとつ取ろうにも不審者扱いで鬼のようハードル高いぞ。

所属してる学生で、漫研とか美術部に入ってたら話は通りやすい。カメラがなけりゃ親父か兄貴か親戚に借りろ。

卒業してからありがたみが分かる。むしろこれ一番大事なことかもしれん。 

学校写真はいっぱい撮っとけ。


大学生ならクレジットカード学生のうちに作っとけな。

今いらねーよと思っても作っとけ。使わなくていいから。

職業的に作りにくくなる前に作っておくと後ですごく助かるから。


「私は絵の才能がないから…」とか言うひと結構いるけど。

あれみんな嘘だから信じるな。

言ってる本人も信じ込んでるけど、実際は才能なんて関係ないから安心していい。

絵の才能を問われるレベルってのはイラストレーターとか漫画家の中でも、更にごく少数の上位ランカーの話だよ。

何をどうやってもたどり着けないようなレベルな。

絵の才能うんぬんを理由に描かなくなった奴は、

たんに「べつにそれほど絵を描くのが好きじゃなかった」だけだ。

画才とかまったく関係ない。

ただ、そのまま正直に言うのもアレなんで才能がどうしたとか冗談っぽくしてるだけ。


後半、絵関係ないな。すまん。でも役に立つよ。

以上、わかったか昔のおれ。じゃあ今すぐに絵を描け。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん