2009-09-24

みんなの農園の「RAKOO」とサンシャイン牧場の「Rekoo」はどんな関係?

どちらも中国系らしいんだが詳しい事がわからない…

サンシャイン牧場は51.comの阳光牧场と同じっぽい(http://www.rekoo.com/

みんなの農園はもともと中国SNS「開心網」の農場ゲームらしい(http://mixiapp.blog45.fc2.com/blog-entry-85.html)RAKOOの採用ページでも「中国北京の開発チームと連携したサービスの企画・開発やサービスの運営を行います。」(http://www.rakoo.co.jp/recruit.html)と書かれているけど、どこと提携してるのかよくわからない。

さらに「開心農場」の「楽しい農夫」ともうめちゃくちゃですね(http://mixiapp.blog45.fc2.com/blog-entry-89.html

ゲーム提供で好調なFacebookのそっくりサイト、早くも海賊版が登場

 中国Facebook、いや、むしろFacebookにそっくりなサイトというべきデザインSNSサイト「校内網」が人気だ。「校内網」は会員向けゲーム「開心農場」をリリースしたことで、毎週10万元(140万円)の収益が出るほど盛り上がっていると報じられたことで、広告以外で儲かるSNSサービスの新しいビジネスモデルとして、にわかに注目が集まっている。

 一方で、「開心農民」「陽光牧場」など、「校内網」が提供するゲーム「開心農場」とデザインやコンセプトが酷似したゲームが早くも登場している。魅力的な付加サービスを追加して人気を集めると、必ずといっていいほど海賊版が登場するため、新しいビジネスモデルもそう容易ではないようだ。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/m_china/2009/03/06/index.htm

結局中国内のパクりパクられがそのまま日本上陸したってこと?


とりあえず、Copyright 2007-2008 © ReKoo.comの中国語サイトと紛らわしい名前つけて2009年からはじめたrakoo.jpは今すぐ名前変えるべきじゃないですかね。こんな話もあるようだし使いたくなくなるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん