2009-09-17

ささやか幸せ

駅前には小さな駅ビルがあって、スーパーの他、吉野屋ドトールマツキヨくらい入っている。本音を言えば、ドトールよりもスタバのほうが良いが、贅沢は言わない。

本屋、服屋はなくても問題ない。本はアマゾンでいいし、服は休日渋谷に買いに行けばいい。

駅前から100メートルくらいの小さな商店街があって、ラーメン屋喫茶店焼鳥屋、和食屋、ショットバーぐらいはある。コンビニもある。

もうちょっと歩くと、国道沿いには焼肉屋とファミレスがある。ぎりぎり徒歩圏内にホームセンターもあると嬉しい。

住宅街には、ちょっと年齢層の高い常連のいる寿司屋と、出前もしてくれる愛想のいい蕎麦屋がある。

そういう街に、俺は住みたい。

今、「そんな街、どこにでもあるじゃん」と思った奴、お前はすごく恵まれている。多分都内在住だろう。

都内に住んでいた時は、どの駅で降りてもおおよそそんな感じだった。それが当たり前だと思っていた。

ところが、少し離れただけで(関東、それも東京通勤圏である)、駅前にあるのがコンビニだけ、というのが普通になってしまった。

仕事帰りに地元の店で軽く一杯、というささやかな楽しみさえ叶わない。

別に味にうるさいわけではない。高級珍味もレアな酒も興味ない。ただ、一日の疲れを癒す場が欲しいだけだ。くつろげるならチェーン店だって構わない。(ただ実際は、チェーン店は客層が悪くてくつろげないことが多いが)

こんな低レベルの願望、どの街でも簡単に叶うはずだと思っていたのが間違いだった。

東京とは本当に特別な場所だ。青春時代をそこで過ごしてしまったのは、不幸なことだったのかもしれない。

  • 言ってることはわかる。共感もできる、下の一文がなければ。 今、「そんな街、どこにでもあるじゃん」と思った奴、お前はすごく恵まれている。多分都内在住だろう。 なんでこう東...

    • > なんでこう東京の人間は東京以外の都会を無視するかねぇ? 元増田は便利だった都内から、ちょっと不便な首都圏のどこかに引っ越した人。 だから、前済んでた所と今住んでる所の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん