2009-09-13

妻との垣根乗り越えたい

結婚して1年半

最近離婚」の文字がチラホラと頭をかすめる。

原因は、妻が、僕が体調不良の時には何もしてくれないことだ。

僕には原因不明の頭痛めまい吐き気などがあり、現在膠原病の疑いをかけられてる。

それは、結婚する前からだったから妻も病気のことはわかってくれているはずだ。

ただ、結婚してからはかなり波が激しく、症状もひどい。

最初のうちは体調を気遣ってくれたり食事を作ってくれてたりした。

しかし本当にはじめのうちだけで、今は僕が体調が悪い様子を見せるだけで機嫌が悪い。

それはそれでわかるきもする。

この原因不明の症状のおかけで仕事続行が不可能(必須業務で症状が悪化する)になり退職

今は療養しながらアルバイトをしている。

病気を示す具体的な症状ではなく、どんな病気でも起こりうるような上記の症状。

若いときからこの症状はあったが、いくら検査してもカウンセリングうけても一向に改善しない。

煮え切らない気分になるのもわかる。

自分自身もそう感じる。

病気の話はいいとして、同居してるのに声すらかけてくれないって言うのが悲しい。

うちでは早く帰宅したほうが食事を作ることになってる。

僕がそう決めた。

家の事なんだから、どちらにもする権利もあるし義務もあると思うから。

今は僕のほうが職場が近いから、必然的に僕がいつも作る。

当然調子の悪くないときにね。

多少悪くても無理して作る。

不機嫌な顔は見たくないから。

いつも作っているんだから・・・なんていいたくない。

妻も仕事で疲れている。

女ばかりの環境ストレスたまるだろう。

できるだけ無理させたくないって言うのが本音だ。

結婚と夢(結婚前の仕事)の両天秤をかけてもらったんだから・・・

妻はパチンコが好きだ。

しょっちゅう行く。

行くときは僕も誘われる。

というか断れない。

ストレス発散もあるのだろう。

が、今までの言葉から、どうやらコミュニケーションのために一緒にいくみたいな感じと思う。

しかし、仕事から帰って毎日パチンコ休みの日にはパチンコ、じゃあイヤになる。

僕はパチンコはあまり好きではない。

タバコの煙で気分が悪くなるからだ。

病気の症状として・・・

でも、誘われるときは「イヤだ」というとなきそうな顔して頼まれるからいやとはいえなくなる。

甘いなあといつも思う。

どんなときも思う。

今回、もう何ヶ月話してないだろう?

いつもは僕の方から話しかけに行く。

しかし今回は話さないことにした。

妻の気持ちはなんとなくわかる。

「きづいてほしい」のだ。

寂しいことに気づいてほしい、つらいことに気づいてほしい・・・

妻にはかなり無理させているし、かなり心配かけてるし、かなり苦労かけてる。

でも今回は妻から離しかけてくれるのを待つ。

先日僕が病気から少し回復したときに、やはり妻は仕事帰りに直接パチンコに行ってて帰宅してきたのが夜11時。

なんだか疲れてるみたいだった。

僕も何も食べてなかったから、「おなかすいたね」と声をかけた。

治りかけだったから、買い物にでもいこうかなとおもってた。

しばらく外出してなかったから、外の空気を吸うのに買い物でもいこうかとおもって・・・

しかし帰ってきた言葉は予想だにしなかった言葉だ。

「つくれっていうの?!」

つけれ果てたような声で強い口調だった。

もともとどう思っているのか試したのもあった。

答えは、シミュレーションよりも悪かった。

それと同時に妻もこんなに憔悴させてしまったんだと泣いた。

それから3週間・・・顔もあわせてない。

先日僕の誕生日だった。

きっかけになる日だったから祈るような気持ちで待ってたがやはり話しかけてこない。

今週はずっと夜勤だった。

今日は本当は休みだったけど、なんだか重くてネットカフェでこれ書いてる。

一番の不安は、結婚2年目でこの状態なら、この先病気になったり入院したりしても気にかけてくれないのではないかということ。

多分気にかけてると思う。

だが、「声をかけてる」じゃない。

本人も若干つらいと思う。

しかし受身で同居されていてもこっちが困ってしまう。

なので声をかけてくれるのを待っている。

おんなのこじゃないんだからといわれても待つ。

そうでもしないと、勇気を持てない妻自身もかわいそうだと思う。

なんとか乗り越えたいな。乗り越えてほしいな。

そして、今度はいやなことはちゃんと伝えたい。

ちゃんと話をしたいや。

不機嫌になられてもね。

  • 先日僕が病気から少し回復したときに、やはり妻は仕事帰りに直接パチンコに行ってて帰宅してきたのが夜11時。 なんだか疲れてるみたいだった。 僕も何も食べてなかったから、...

    • 元増田です。 ガツンときたよ。 そうだな。 いじけたよな…自分… 最悪だ… ありがとう! 基本を忘れてたよ! anond:20090913135652

  • 自分は、3つの病院で膠原病と診断されていて諦めていたんだが ある病院で血液検査をしたら実はひどい栄養欠乏なのと鉄欠乏製貧血ていうのがわかった。 スレ主のような症状から膠...

    • 分子整合栄養医学のやっている内容は9割がた正しいと思うんだけど、名前が嘘っぽいのがアレ。 別の名前にしたほうがいいんじゃないか。分子が関係しない医学なんてないんだし。

    • 分子整合栄養医学… NATROM トンデモ 分子整合医学/分子矯正医学はトンデモと思っておいた方がいい。ただし、食事の内容によってうつ病が改善する可能性を否定するものではない。 h...

    • 元増田です。 昔、貧血気味っていわれた事を思い出したよ。 血液検査で自己免疫疾患もやったみたいだけど全部陰性だった。 血液検査じゃ出ない人もいるから詳細な検査をする必要も...

  • いみわからん anond:20090913043102

  • http://anond.hatelabo.jp/20090913043102 ~して欲しい、わかって欲しい、とか書いてるけど、奥さんはもうあなたに愛情もっていないよ。 愛情持っていない相手から色々と要求されても、気持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん