2009-09-08

妙案が無いものか聞いてみたい。

実父…物心つく前にうつが原因で喉搔っ切って他界。

父方祖父…不明だが実父成年前には他界済み。そもそも父方は男が変死・早死にする家系らしい。

母親…うつだが現状小康状態。母方もうつとかアル中とかの家系

種違いの弟…中学あがる頃からの10年以上最前線で戦う現役重度うつ。現在、短時間×週2~3日で何とか自分の小遣いぐらいは稼げてるが、年齢も年齢。もう本格的な社会復帰はできない。

継父…そうは長くない程度には進行しているがん。


問題が継父の病気だ。

家庭を重視する人で忙しいながら、母弟の面倒は勿論、血の繋がってない自分にも分け隔てなく接してくれたで、

うちの家庭は継父の存在で保たれている部分があったが、その継父がもって後2~3年だと言うことだ。

多分、継父が死んだら母と弟のうつは一気に悪化する。

母は年だし精神の痛手がどんな病気引き起こしてくるか分からないが、

継父への依存の度合いが半端じゃないので、そのまま後追いするかもしれない。

もうそれは諦めているし、そうした方が当人にも幸せだと思う。

弟だが、分け隔てなく接し育て上げてくれた継父への息子でもあるから、

自分なりに何とかしてやりたいんだが、両親を一気に亡くしたらどうなるか分からん。

正直自分も両家系の血を引いてることも合って、かなりのうつ気質なのだが、

幸か不幸か弟が先に発症したことで、うつがなんたるかと付き合い方を学んだおかげで

今の所、何度か危ないラインに達しつつもなんとか健常人の肩書きは守ってる。

たださ、長くは無いと思うんだわ。

アル中メンヘラ家系×直近に自殺者出してるメンヘラ家系ハイブリッド

これで長生きできるはずが無いと思ってるし、ここ1年じわじわと生きることへの疲労感が高まりつつあり、消えなくなりつつある。

病院には行ってないし、行くつもりも無いけど

これも健常人の肩書きを守ったま自殺することでできるだけ保険金を弟に回してやりたいからだ。


継父と母親は見送らないといけないだろうし

両親の死後再びどん底に落ちるであろう弟を今の生活レベルまで引き上げるまで面倒を見て、

それが完了したら、せめてできるだけ多くの金を残して消える。

それが自分ができる精一杯だと思うし、それを最低ラインとして、

勿論その先も自分が生きていけるならそれでいいとは思っている。



思ってるんだけど、もう疲れてきた。

病院行けとも言われるのも分かってるが実例見てきてるから、

何をどう答えればうつと診断されるかどうかもなんとなく察しがついてしまう。

多分、2~3の病院を回れば、うつの診断書は取れるし

逆にうつの診断を出さないように立ち振る舞うこともできてしまうし、

病院がやること、できること、できないことも大体わかってる。

直る手助けできても、直しはできない、そんなもんだろ。

それと引き換えにするには、死亡保険金はあまりに高すぎる。

いくらか減額はあるかもしれないが、それでもうつの診断書がつくと

死亡保険をかけることすらできないことを考えれば天と地だ。

両親の死亡保険自分の死亡保険を加えれば、つつましく生きれば結構な年月弟は食っていけるはずだ。

そこから先は生活保護になるかもしれないが、その前に自分と同じ道を歩むような気もする。

それは弟の人生における判断であって自分がどうこう言うことではない。


だから何とか向こう5~6年、医者を使わずに乗り切れる合法的な方法が無いか聞きたい。

アッパー系のドラッグも考えたが、その辺を使えば保険の適用外になるだろうし、

逮捕されたり、ヤク中廃人になったら本末転倒。

最近セントジョーンズワートをはじめうつに効くサプリの類も効きにくくなってるし

死にたいとか苦しいとかは無いけど疲労感と楽になりたいと感情が強くなりつつある。

これがうつによる自殺者の心情の片鱗だと言うのも分かるんだが

それでも医者は使えない、使う気にならないのは前述の通り。

周りに相談できる人間は居ない。愚痴もはけない。

うつに対する偏見の目にうんざりし過ぎて、好奇の視線で色々探ろうとする奴等に

無神経に引っ掻き回されるが鬱陶し過ぎてリアル社会では触れられもしない。

何か妙案があれば知恵を貸して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん