2009-09-07

今度の連休大学の同期と会う予定だけど会いたくない。俺だけ零細。

卒業して3年が経つ。

俺は1年で大企業リタイア

今は残業代の出ない零細企業

手取り15万で細々とやっている。

今度遊びに来る大学の同期は3人。

それぞれ、名の知れた一部上場の大手メーカーに勤務している。

俺は月収約17.5万。

年収約210万。

ボーナスはない。

彼らは残業代が付く。

月収約28万。

ボーナスは一回2.5ヶ月くらいだそうだ。

年収約450万。

俺の二倍の金をもらっている。

つまり、俺の2倍価値のある人間ということだ。

分かってる。

人間価値は金では決まらない。

そんなの分かってる。

でも、どうしても周りと比較してしまう。

俺は、自分の2倍価値のある人間に囲まれることになる。

2倍の人間が3人来る。

つまり、俺の精神状態は普段の6倍は悪くなってしまう。

ああ、なんであの会社を辞めたんだ。

馬鹿野郎が。

俺の馬鹿野郎

辞めていなかったら、今度の連休も胸張って遊べるのに。

今は、どうやって誘いを断ろうか迷っている。

なにせ2年ぶりの再開だ。

社会人1年目はちょこちょこ会っていたのだが、

それからは何かと理由を付けて会わないようにしていた。

俺は地元大分現在働いている。

そこに、彼ら3人が遊びに来るのだ。

彼らは九州大学時代部活仲間だ。

彼らの地元東日本なんだが、

偶然にも今はそれぞれ中四国の支社にいる。

割と近くで働いている。

そんな彼らが、遊びに来たいと言っているのだ。

彼らは、気のいい人間だ。

いつだって本音で語り合った。

零細勤めな俺をからかったりすることもしない。

しかし、俺は彼らに心の奥で見下されていると思う。

彼らは、年収の少ない俺を馬鹿にしている。

優越感を持っている。

俺たちは安定した企業に勤めているんだ、

という安心感を得たいと思っているのではないか。

転職して数ヶ月したとき、

それぞれと電話メールでやりとりして、

自分給与がどれくらいか、

どのような待遇かはある程度言ってある。

俺のいないところで、

俺を馬鹿にするメールを3人で送り合っているのではないか。

段々、会うのが恐怖になってきた。

断るならいまのうちだ。

彼らは車で来る。

俺は車を持っていない。

その時点で、俺はひどくみじめな気分になる。

俺は今度の連休で、

気のいい彼らと表面上楽しく遊ぶのは嫌だ。

もう、あの頃には決して戻れない。

いっそのこと「負け組乙!」とか言ってくれる方がまだ有り難い。

その手の冗談を絶対に言わない奴らだけに、

優しさに苦しくなる。

優しさの奥にある優越感で、みじめになる。

  • 27歳、転職したばかり。 転職する前、29万くらいもらってた。 ボーナスも2.7ヶ月を2回。 源泉徴収標をみたら479万もらってた。 そのうえ家賃も光熱費もほとんど無料ともいえる社員寮に...

  • 価値観を金だけでしか判断しないお前は既に負け組み   大企業に勤めていて給料がいいからうらやましいだと? 妬みと嫉妬の塊だな 彼らだってそれなりに悩みをかかえているかもしれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん