2009-09-06

部屋を探す時に気をつけたい5つのこと

1.日当たりが良いこと

これは言わずもがな

妥協するなら南東か

何にしても日当たりの良さは,一番重要視したほうがいい

気分もすっきりするよ

南向きで前にマンションとか無い3階より上の部屋がオススメ

2.60cm以上のベランダがついてること

今の部屋が45cmほどしかなくて

洗濯物を干すときにちょっと狭い

洗濯機置き場がベランダである場合も,ドラム式のやつが置けるようになるのでいいと思う

3.窓は2つ以上あること

1つだけだとまったく風が通らない

エアコンなしで乗り切ろうと思うならこれは必須

あるのとないのじゃ天と地ほど室温の差がでてくる

4.畳部屋

隣と階下の人に迷惑をかけないように.

カーペット引けばフローリングとそんなに変わらない上に騒音対策にもなる

5.まな板を置くスペースのあるキッチン

ガスコンロは一口でもいい

まな板が置けるかどうかが重要

大家さんから梨貰って泣きそうになった.

おいしかったけど.


他にもBT別とか駅から徒歩10分以内とかいろいろ好みもあると思うけど

上に書いた5つを優先させると,快適な一人暮らしができると思う

カップルとかルームシェアとかファミリー向けのことは知ったこっちゃないんで,

相方とよーく話し合って決めるといいんじゃない

  • 4.畳部屋 隣と階下の人に迷惑をかけないように. カーペット引けばフローリングとそんなに変わらない上に騒音対策にもなる やめなよ・・・ 畳にカーペットは最悪だよ ダニが一...

    • そうか・・・ 個人的には 人の迷惑>>>ダニ だったので重要視してしまった まな板が置けないって、調理スペースがないってこと? ミニまな板も置けないんだ シンクと一口コン...

      • シンクの上に渡せるような水切りネットとかあると便利かも その上にまな板も置けるし洗いながら食器の水切りもできる スペースがあるに越したことはないけど それは料理しない独身...

        • 今度ホームセンターで見てみる しかしいいサイズのがなかなか見つからないんだよな それは料理しない独身男性向けのキッチンだね 俺が住む前は20台の女性が住んでたらしいよ しか...

    • しかし、フローリングは汚れが目立つぞ かなり頻繁に掃除しないといけない 休日など、朝に床をはいて夜には既にちらほらホコリが見えるということもザラ 掃除を頻繁にさせるために...

      • 掃除を頻繁にさせるために敢えてフローリングにするという人もいるくらい なるほど それはなかなかいいかもしれん しかしホコリが目立つのは嫌だな・・・ やっぱり俺は畳に生きる

      • 床の色による 今はナチュラル系が多いみたいだね 色薄いと髪の毛とか目立つけど それくらいは目に付いたらちょいと粘着シールにつけて捨ててる 何より客がいきなり来ても極端に言え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん