2009-09-05

ちょっと怖い話?

長文注意。

ちょっとさびしかった。転職して引っ越して友人基盤を全部すてることになった。お金はありがたいことにしっかり入るけど、友達ゼロからの再スタート。近隣はネットもつかわないおとなしい人ばっかり。仕事もほとんど口をきかなくて済む。

土地勘もないし、一人で夜遊びしてもつまらないし、ネットでいろんなサービスためしたりするけど、オフには出ない引きこもり状態だった。

そこで、たまたま趣味にめぐりあった。運命的に。見つけたとき自分は残りの一生、これをやるってわかった。むしろ決めた。

で、夜中心で学び始めた。どんな趣味も今ではオフラインよりオンラインがとっつきやすい入り口になってて、自分ブログネットも長いからオンでの要領はわかると思った。で、ちょっとはしゃいでしまった。

「(その趣味)が好きならだれでも参加できる」ふれこみのチャットたまたま開催されているって告知をみて、喜び勇んで飛び込んで、空気よまずに引かれる言動をした。(誰でも参加できる場所こそデリケートな配慮を持ち寄ることが必要だったんだけど、ハンドルネームの混乱もあって、みんな知り合い同士、友達同士にみえた。たとえば麻雀で、卓のほかの3人は知り合い同士のところしかあいてない。だからカモになって高い授業料をはらわされるってわかってて、それでもあえて飛び込んだような感じっていったらわかるかな)

恥ずかしいくらいのど素人だけど、自分も先輩たちみたいに、うまくなりたいという気持ちを隠さなかった。(だってそれ以外言うことがないくらい実力に差があるのはわかってた。イタい

で、まあかなり総すかんを食らったっぽい。でも得たものも大きかった。ツールをそろえたりできてうれしかった。

 

そうこうしてるうちにまあはやりすたりがあるもんで、半年もすると、その分野は流行からはずれた。プレイヤーが多くなくなった(ちょっと違うルールのほうがプレイヤーが多くなった)。

まあでも、残った人は精鋭ともいえるよね。

その中で、ある人だけは、ネットで顔をあわせると何もいわずすぐさまNGのIDリストにいれてくる。

 

そんなふうにして趣味をはじめてから1年半たった。

最近も、あるネットサービスで、ずっとROMってたんだけど、ふと昨日おもいたって自分の書き込みをしてタグもつけたとたん、あちらさんの書き込み(あるのは知ってたからたまに見てた)が全~部消えた。サービス内容を検討するに、単に自分だけがNGID入れられて閲覧禁止にされてたみたいだ。

なんだ、他の人からは見えてるのか。ならいいか。ってほっとした。

こういうのも、もう何度目にもなるから驚かないけれど、警告もなしにするから最初は趣味をやめたのか障害かとすごく心配した。

その人にはオフ会でも徹底的にさけられている。ドタキャンとかで華麗に回避される。自分ごときが存在するからってドタキャンかよ、主催者にはどういいわけしたのやら。

 

ブログでは「予定があわなかった、参加できず残念」と簡単な告知(そのブログも早い段階で自分だけIPごと閲覧禁止うけてて、串さしてまでは見に行かないけれど、見える人に聞くかぎりそんなふうらしい)。笑える。どうしても出席しなければならないときに自分ととなりあったときなんか土壇場で席順かえてもらってたんだから、やっぱり自分が原因なんだろうけどどうしてもそうは言わないのな。隣になる予定だからってなんか気に障ることをしたかと謝罪の手紙を用意してたけど席にもいなくて直接渡せず、もう捨てた。

 

自分は顔をあわせて謝罪というのも受け入れられないほどのことをしたんだろうなとおもう。今はもう笑っちゃうしかできないw謝罪するにももうどれが気に障ったのかわからないし、十分オンでの無礼に見合う失礼な言動をオフでうけたからチャラなんじゃないか。

アノ先輩に自由気ままに活躍してもらいたかったら、私はネットとかすべてから痕跡を全力で消すしかないだろうけれど、でも悪いけど、自分はなにがあっても一生これやるって最初に決めた。自分に嘘はつけない。今ようやく実力のとっぱなに立ったところ。そこでやめたら、最初に迷惑かけたときに生ぬるく見守ってくれた他の先輩たちの思いやりが全部無駄になるとおもう。どのサービスでも一利用者の範囲内で、しつこくメールも送ったりしないし迷惑はかけてないとおもう。

他の人が全員やめて最後の一人になってもやると思う。

できればあの人に意思の疎通をとりたい。「お前の顔がみたくないからオフに出場できないで困っている」とか伝えてもらえたら、うまく棲み分けられるんじゃないかとおもう。行動と望みがわかればこっちもそれに添うようにできるのに。

一回そのようなことをメールでおくってみたけど返事はない。まあこういう極端なところが嫌がられるんだろう。けどむこうも極端だ。しかしやはりまともな神経ではいえないようなことを言え、と高望みしてるのはこっちだ。

でも、実際、神回避にもほどがあるだろw疲れないのかw

なんつうか、さよなら大好きだった人・・って自己陶酔しておさまるレベルじゃねえ。ご苦労様すぎて心配。おねがいが多くてすまないけど、できれば自分のことは無視していいから自由にふるまってください自分もそうするんで。それが無理だから棲み分けるとしても好きだからつぶれないでください。仕事も忙しいとおもいますが趣味つづけてください。それもだめなら最低限健康でいて。自分より長生きしろよ。ホントおねがいします。土下座。もうどうしていいかわからんw

ちなみに男女のややこしい関係ではなく同性であり少なくとも私は既婚。

ホントお互いに必死だな。なんだこれw

 

あと、昨日10時に玄関のベルならして走って逃げたのと

今さっき12時近くに電話ベルが1コールだけ鳴ったのなんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん