2009-08-29

自民党のチラシ「民主党=日教組に日本は任せられない」

が家のポストに届いた。

ネットでも、http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_nikkyouso.pdf で見られる。

私は16歳の高1で、これまで大阪の公立小→公立中→公立高と、すべて公立の学校に通ってきたが、

違和感を覚えた記述があったのでそれについて書きたい。

まず、『日教組が「日の丸」・「君が代」は「侵略戦争の象徴」だと教えている』について。

こんなことは1度も教わったことがない。「日の丸の、赤はアジアの民衆の血の色、白は骨の色」なんて初めて耳にした。

また、自虐史観について。

少なくとも、「朝鮮半島で日本人が~」とか「中国人の家族を家ごと丸焼き」なんていう

教科書以上のミクロな部分まで教えられたことはなく、

「日本人は悪者」「日本人であることが恥ずかしい」なんて思ったことはない。

(少なくとも通常授業で。それ以外の講演のようなものは行ったことがないので何ともいえないが)

あとは性教育。

『幼少時からコンドームの装着練習、出産ビデオを見せる、人形で性交を教える』

どれ一つとして自分の経験にはない。(むしろ受けてみたいわ)

性感染症の怖さを何回も教えられてきた記憶はあるが。

以上はすべて自分の教育を受けてきた経験に基づくものである。

もちろん、このチラシに書いてあることは事実として起こったものだろうし、

このような教育が今もどこかで行われている可能性はある。

ただ、私が言いたかったのは、少なくとも経験上、こんな教育を受けた覚えはなく、

また日教組がどこにでもいて、子供がすべてこんな教育を受けているわけではないということだ。

少なくともこのチラシを書いた自民党の人は、普通に公教育を受けてきた子供たちをも、こういった先入観で見ているのだろう。

それは別にかまわないが、このチラシにはどこにも但し書きがなく、

『ああ、日教組が日本の教育すべてをこんな風にしてしまったのか』という風に「誤解」されかねない。

すると、私も含めた子供が、『クソ教育で育った子供たち』という

偏った先入観で縛られてしまうのではないか、と思ったから書きたくなった。

自民党というビッグネームで書かれたチラシだからこそ、

もう少し配慮していただきたかったと思う。

駄文失礼しました。

  • 大人の話を疑うことも大切だけど、高校時代は18歳までなんだから、 16歳の時点で断定しちゃ駄目だよ。 高校卒業してから断定しなさい。分かったね。

  • 地域差もあるし、先生によっても違います。 たまたま当たらなくて良かったです。 自分が違ったからといって、たまたま当たる運の悪い人もいることを忘れないで欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん