2009-08-27

超・初心者のためのTwitter入門

WBSで特集されて初心者が大流入&路頭に迷うのが目に見えるので(笑)書くよー。

まあ、初心者がここまで辿り着けるかは運だね!


1.自分を表現しよう

登録は終わった?終わったよね?

ついったーが何かは分かってるね?「ゆるいつぶやきでつながるサービス」だよ。

じゃあまず自分を表現しよう。

何故って?

君は初対面の人の前に出るのに、ジャージで行くの?

ついったーにいる人達はほぼ初対面だ。自分らしい格好で見てもらわなければ損じゃないか!


ID

IDなんて決めたら変えられないんでしょ?

甘いな。ついったーでは変えられるんだよ。しかもなにも失うことなく!

今すぐ変えよう。気軽に変えよう。どうせまだ知り合いは少ないし。

ハンドルネームみたいな物だから、読みやすい・覚えやすい方がいい。

なるべくなら自分らしい物にしよう。

ただし、本名はやめておけ。(ネットで本名晒すのが好きな人達は除く)


・アイコン

初期アイコンもいいけどな。やっぱり変えた方がいい。

気に入った写メでも使っておけば十分だよ!

動物写真はフォローされやすいね。

アニメアイコンはもっとフォローされやすい、かも。一部の人には。


・壁紙

初心者はここまで気を回さなくていいかな。まあ、デスクトップの壁紙だと思って変えておいてもOK。


2.つぶやこう

ついったーは、ゆるい『つぶやき』で繋がるサービス、だ。

まずはつぶやこう。

「はじめまして。登録してみました。」

うん、みんな始めはそうだ。

次は? 当然自己紹介だよね!初対面なんだから!

「ゲームが好きです」「漫画が好きです」「サッカー好きです」

「読んだ本について書きたいです」「日常のことをつぶやきます」

一通り書いた?

じゃあそれを自己紹介にコピーしよう!

これで準備その2も完了だ。



3.声を届けよう

さて、準備はできた。

公式のおすすめユーザーは当然フォローしてるよね?

じゃあ、TL(タイムライン:発言の集まり)も流れている。

でも何かが足りない。面白くない。

何故か?

それは君の声がみんなに届いていないからだ。

フォローしているみんなの声(発言)は君に届いている。

君の声は?

  • フォローされている:0人

悲しいが、それが現実なんだ。

まだ「つながり」は一方通行。

君の発言を見ている人は殆どいない。

仕方ない。地道に「フォローされている」を増やすしかない。

方法は?


・つぶやく

自己アピールだね。

普段のふるまいを見てもらう意味もこめて。

無口な人が得体が知れないのはついったーでも同じ。

1日に3回でいいから何かつぶやこう。

内容は他の人を参考に。他の人の発言を見るのも、ついったーの楽しみだからね。


・@で話しかける

隣の人に話しかける。

 @○○ こんにちは

 「○○さん、こんにちは」

という意味になるから、これを使って話しかけるといいよ。

感覚としては、クラスで面白い話をしてる人に「あ、それ面白いですよねー」

って言う感じ。

同じような話をできる人を集めたいなら、これが一番効率的かも?

ただし、無視されても凹まないこと。

ついったーは『ゆるい』つながりが特徴だと思って諦めよう。


・フォローを増やす

話を聞いてくれる人の話は聞いてあげたくなるのが人間心理。

フォローしている人がフォローしている人とか、自分に@で話しかけてくれた人

(右側の@○○というリンクで見られる)

から、話の合いそうな人、趣味の合いそうな人を探してフォローしよう。

個人なら半分くらいはフォローを返してくれるんじゃないかな?



以上、超・初心者のためのTwitter入門。

ほかに分からないことがあればついったーでつぶやいてみよう。

多分誰かが答えてくれるんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん