2009-08-25

続 ドラクエ9のすれ違い通信が今回の衆議院議員選挙に利用されている

ドラクエ9のすれ違い通信が今回の衆議院議員選挙に利用されている

http://anond.hatelabo.jp/20090824145148

これの元増田です。

まず最初に、はてブで(冗談交じりだと思いますが)

「○○党必死だな」みたいに書かれていますが、

特にそういう意図はありません。

政治に全く興味が無いとは言いませんが、

政治よりドラクエの方が遥かに興味があります。

今回の内容も多かれ少なかれ、

いろいろな意見が寄せられることが考えられます。

ドラクエ9のすれ違い通信といういうのは、

ちょっとした社会現象だと思います。

(まさゆき地図の広がり方とか、各地でのコミュニティとか)

その社会現象のひとつとして、こういう事があったというのを

書き記しておきたいという気持ちから書いています。

さて、前置き終わり。

最初に増田に書いた時点では、行くかどうかは決めていませんでした。

「はてブも50users突破して、それなりに話題になったから行っておくかな」

と、ちょっとはてブがにぎわった事に気をよくしたこともあり、

元増田から事後報告するかどうかは別として、軽い気持ちで行ってきました。

イベント開始予定時間の数分前に会場に着いて、

DSを開けた途端に3人とすれ違い。

その後も、宿屋に戻りつつ、すれ違い人数は順調に増えていきました。

自分以外でもDSを操作している人は結構いました。

立候補者のイメージカラーのはちまきを持っている人で

DSを開いている人もいました。

すぎやまこういちの応援演説と

その後の立候補者の演説とか諸々選挙関係のイベント終了までの間、

結果、26人とすれ違いました。

地図持ちは3~4割ぐらいで、ロッカー地図が4枚ありました。

他にボスLv99、はぐれメタルオンリー、ゴルスラオンリーもありましたが、

まさゆき地図は1枚もありませんでした。

その中で1人だけプロフィールのメッセージに

選挙の事が書いてありました。

とは言っても、「候補者と一緒にがんばろう」みたいな内容。

でも、そのキャラクターが持っていた地図が

「うす暗き獣の地図Lv1」!

【補足解説】

ドラクエ9をやらない人にはわからないと思いますが、

「うす暗き獣の地図Lv1」をもらっても捨てる操作をするだけめんどくさいので、

「うす暗き獣の地図Lv1」を持たせるぐらいなら、手ぶらですれ違う。

というのが、ひとつの暗黙のマナーになっている。

※この暗黙のマナーについても賛否はあります

と、まあ、ここで話が終わったら面白くないですよね。

本題です。

すぎやまこういちとすれ違いました!

冗談みたいな感じで

「すぎやまこういちとすれ違えるかな?」とは思っていましたが、

まさか本当にすれ違えるとは驚きました。

すぎやまこういちは、手ぶら車の中から現れて、

15分ほど応援演説をして、

その後、すぐに車に乗ってしまい、

おそらく早々に現場を離れたと思います。

一般市民が握手をしたり、話しかけたりする機会は一切ありませんでした。

すぎやまこういちがポケットにDSを忍ばせていたのか、

それとも車の中に置いてあったのかはわかりません。

ひょっとすると付き人がDSを持って、

こっそりうろついたのかも知れません(さすがに無いだろうけど)。

「何故、それがすぎやまこういちのキャラクターだとわかるんだ?」

と、言われると思いますが、こちらのサイトをご覧ください。

http://blog.square-enix.com/dqix/2009/08/05/

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/07/news083.html

「すぎまろ」が、今、俺のDSの中にいます。

プロフィールのメッセージは、記事の物と同じですが、職業は転職していました。

もちろん、この記事を読んだ愉快犯のプレイという事も考えられますが、

プレイ時間が150時間を超えているので、その可能性はゼロでしょう。

(マジコン使えば可能だけど、福井でわざわざそこまでやる人いないってw)

なお、「すぎまろ」から地図をもらいましたが、

それについては、この日すれ違った人だけのお楽しみという事で。

(誰かが別の所で書いちゃうかもしれないけどね)

どういう形であれ、ドラクエの音楽を作っている

すぎやまこういちのキャラクターの「すぎまろ」とすれ違えたのは

ドラクエファンとしてはラッキーだったと思います。

もちろん、ロイヤルルームへごあんない。




政治的な事はなるべく排除して書いたつもりですが、

法律的になんか書いちゃいけない事があったらゴメンナサイ。

【追記】

2ちゃんねるのすれ違い通信スレで下記の報告がありました。

『その後、すぐに車に乗ってしまい』と書いたのは、

壇上を降りた後、自分の視界から消えてしまい、

その後の姿が追えず見失った為、

てっきり車に乗ってしまったと思い込んでいました。

しばらくは、イベント会場にとどまっていた模様です。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1251099782/583

ブログに応援演説の後すぐ車に乗ったってあったけど、長距離バスのベンチに座ってた
普通にすぎやんの横を歩いている通行人もいたから、あそこですれちがいできたなと後悔
記事への反応 -
  • まず、俺、福井に住んでてドラクエ9やってるのね。 福井は田舎だから、DSを持ち歩いても「すれ違い通信」で全然人とすれ違わない。 俺と同じ様に「すれ違いたいけどすれ違えない」っ...

    • くだらねー政治ごっこ

    • これって公選法違反になるの? 別に金銭は関わらないし別にいいのでは。 田舎に住んでると、選挙活動でも何でもいいからそういうイベントやって欲しいという気分になる。

    • 人の多いトコで選挙運動するのって普通じゃね? いっしょくたにされるの嫌いなんだろうケド、選挙ってキミが思っているよりもっと地続きなものだと思うよ。 それにこの書き込み、...

    • 人の多いトコで選挙運動するのって普通じゃね? いっしょくたにされるの嫌いなんだろうケド、選挙ってキミが思っているよりもっと地続きなものだと思うよ。 それにこの書き込み、...

    • すれ違いのメッセージで 「こんどのせんきょは○○○○とうですよね」 がいっぱいいてなんだかなぁと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん