2009-08-23

ネットって狭くね?

今更かもしれないけどもしかしてネットって狭いんじゃね?

久々に色んな人と今日触れ合ったらそう思った

久々にリアルに触れた感触っつーのか

いや、今までもリアルに一応いたんだけど、かなり存在が希薄だったというか

凄く麻痺してた気がする。

特アは最低最悪の国で国民も全員ダメで、民主与党になったら日本が終わって、女は馬鹿で、俺はいつも被害者って、

なんか、「いや、大袈裟なのは分かってるけどね」とかいうクッションを置きながら、

その実、こんな馬鹿げたことを、信じ込んでいた気がする。

ものすごく狭いじゃん。ネットって。ていうかネットを使ってる俺って。

何、この極端な世界?ありえねぇ。

新聞テレビマスゴミとかいって信じないくせに

そういえばネット情報はなんとなく信じてた。

民主ダメなんだというコピペがあったら、ソースも確かめてない癖に「絶対正しい」とは言わなくとも、「なんとなく正しいんだろうな」とか思ってたけど

よく考えてみたらどこの誰が書いたか分からん、ソースもなにもない情報なわけで、マスゴミとか読んでるけどそれらの情報よりよほど下じゃね?考えてみると。

狭過ぎる……「そういう場」しか見てなかったからだ。だから狭いんだ。

リアルだと、良くも悪くも、自分がいたいと思ったところじゃないところとかものも見えるけど

ネットって……狭くね?

人間とろくに触れ合ってもいないくせに、傷つくのが怖いから、勝手人間不信になってた気がする。

自分に都合の悪いもの」という、ある意味自分に都合のいい具材だけを信じてた気がする。

リアルと違って、ネットって、自分に都合が悪い、ネガティブ情報が多いじゃん。特に2chなんてさ。

ネガティブ情報のほうが、なんか、ポジティブ情報より、真実っぽい気がして、だからこそ余計にはまってた。

雑誌では「〇〇という職業が今人気」なんて書いてあってもネットじゃ「〇〇という職業は糞!」って言葉しか聞こえない。

本当は明るい話題の方を信じたいけど、信じてダメだったら怖いし、結局そうそう自分に都合いい事なんておきるわけがないんだ、という世界に対する諦めめいたものもあって、悪い情報ばかりを真実だと思い込んできた。でもそれって結局逃げてるだけなんじゃね?もしかして。絶望に安穏してるっていうか。ネットなんてほとんどの事が否定されてるから、あれもだめこれもだめで、全部信じてたら人間嫌いの引きこもりになるしかない。実際そうなりかけてた。でも外へ出たら違ってた。思ったよりそうじゃなかった。

未来は明るいって言いたいわけじゃないけど、絶望へ逃げていたのかと思う。

いや、わかんない。やっぱわからん。でもなんかわからんけど…

ネガティブ情報ばかり真実だと思い込んで、「もうだめだだめだ」っていい続けて腐っていくのってある意味逃げだったのかもしれないっつーか

こんなこといっても、またネガティブ言葉で否定されそうで、怖いけど

っていうかそもそも多分希望をとるのが怖いのは、あとで誰かに否定されるのが怖いからだったのかもしれない。

だからあらかじめ自分絶望していたのかもしれない。

こんだけ2chとかやっておいてなんだけど、多分俺はネットの使い方がうまくない

相性が悪い(というかある意味いいというか)んだと思う。性格と。

もうやめて現実を見たほうがいい気がしてきた。怖いけど。

結局「良いも悪いも」どっちも混在してるリアルに向かうのが怖くて、最初から「全部悪いんだ」ってことにして絶望に逃げてたんだ。

  • ネットにしろリアルにしろ「自分で考える」ってことが重要なんだよ。 というか、ネットは情報を得るための手段だってことを忘れるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん