2009-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20090817174548

思い込みじゃないよ。

ホテル側の都合(故障も同じ)で部屋を用意する場合は

泊まってる部屋より良い部屋に移すのが普通

レベルシングル”しか”空いてなかったら別だけど。

単にそういうケースに遭遇したことないだけじゃないのか?

(それかビジネスホテルだけとか、海外でしか泊まったことねぇよ、とか)

けど、それがクレーマー対策ってのは違う。

クレーマーにさせないための先手」ってのがより近い。

意見いただいてありがとうございます、というお礼の気持ち、という意味になる。

故障という被害を受けた、そして、被害を受ける前にそれを伝えた、というのは

払った金額に見合うものではないはずなんだ。

いわば、マイナス

そのマイナスを知らん振りされた(と思われた)ら、クレーマーなどではなく、親切心だったのに、

クレーマーなっちゃう事だってあるわけだ。

設備がらみとか部屋そのものの問題なら、部屋を上のグレードにする、というのは、一番分かりやすくてシンプルな方法。

ただ客にとっても面倒なんで「修理しますので、部屋をお取り替えしましょう」とか、サービスを受ける側に選択権は与える。

(嫌ならそこで面倒だから嫌、って断ってもいい)

意見いただいてありがとうございます、という気持ちを「受け取りたくない」、というなら

チェックアウトの会計後にフロントに一言添えれば良い。

それが一番スマートなやり方。

「私は気になりませんでしたけど」って意思表示にもなる。

まあ、それでもなんかサービスつけられるときもあるけど、断る事が可能だから。

記事への反応 -
  • どうもあたしの書いたことが一般論化されたり歪曲されたりしている気がするので、書いてもいいかなあ? まず、この話は特定のシチュエーションで考えて欲しいわけ。 ちなみにお...

    • まあ、スカスカだったわけ。だったらちょっと我侭言わせてもらってもいいかしらと思ったのよ。 他のお客さんもいっぱいいるようなところで自分たちだけ特別扱いしてくれなんて...

      • 横だけどさ 何でお客をそんなに信用しないの? 自分がお客さんだったらそのときの例外に感謝こそすれ 他の店舗、似た状況でまた例外を求めたりしないと思うんだがなあ。 違うのか...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090817011700 「持ち込みを許可するのが特別」って意識がある客かどうかを判断するのは難しいんだよ。 「クレーマー」ってのは、払ったお金の価値よりも多くのサービ...

          • たんにシングルの部屋が空いてなかっただけじゃないかな。 思い込みでよくもそこまで・・・ こえーよ、あんた。

            • 思い込みじゃないよ。 ホテル側の都合(故障も同じ)で部屋を用意する場合は 泊まってる部屋より良い部屋に移すのが普通。 同レベルのシングル”しか”空いてなかったら別だけど。 ...

          • いやいや、それはまた個別の事例にしか過ぎないよねえ。でもいい具体例だと思うな。 割と海外のホテルに泊まった経験が多いんだけれど、 クレームなんてあったりまえで言わないほ...

            • 常にいつも人間同士、相手の気持ちや立場を考えて、 臨機応変にやっていこうね、ってことなんじゃないのかと思うんだけどな。 でもって、世の中器用じゃない人も多くて、そうい...

              • >何時でも何処でも誰でも無難なサービス、無難な価格で、想定外を考えなくてよい安心感、それがチェーンだろう。 「で無難に無難に中間を行こうとしてみんな失敗するのだ。」(本...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090817080217 クレーマー対策にも用いるかもだけど、お客へのホテルとしての対応としては普通じゃない。 それに、部屋のアップグレードなんて、普通に部屋があいて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん