2009-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20090813144813

マニュアルにそんな書き方じゃ上手くいかないでしょ?

ちょっとは考えなさいよ。

持込に関しては、原則お断りする。

例外として、事前に要望があっても店側で対応できないもの

(例:誕生日記念のワイン海外からの個人持込の酒類など)などは現場の判断でお受けすることは可とする。

現場の判断ですか...

マニュアルにそんな書き方で、上手くいくかないでしょ?

ちゃんと考えなさいよ。


チェーン店なんて安くて何ぼでしょ。

そんな持ち込みしたいとかいう客にきめ細やかなサービスしていたら、店員の作業効率下がって人増やさざるおえないのではないか?

持ち込みなんてKYな客対応するのにコストかけて、店側にメリットあるのか。

記事への反応 -
  • 自分が有名人であると気付いてもらえなかったことが不愉快だったのかもしれませんね。 これを読むかぎりではクレーマーとかモンスターペアレントと同類みたい。

    • そうだよなー。どんだけ特別扱いして欲しいんだろ、吉本ばなな。感じワル。 チェーン店って大抵、低料金であるかわりに どの店舗行っても(マニュアルに従った)ある程度一定の味...

      • 気が効かない奴の典型ってとこね、ほんと。 あたしが店長だったら、 「ほんとは持ち込み認めてないんですから、目立たないようにお願いしますね、今日だけ特別ですよ」っておだて...

        • ついでに「マニュアル外の対応ですから、マニュアルに追加しておくといいかもしれません」って付け加えちゃったりして。 ??? 「人脈持ってる人は持ち込み許可します」「ってマ...

          • ほんとバカねえ。 マニュアルにそんな書き方じゃ上手くいかないでしょ? ちょっとは考えなさいよ。 持込に関しては、原則お断りする。 例外として、事前に要望があっても店側...

            • << マニュアルにそんな書き方じゃ上手くいかないでしょ? ちょっとは考えなさいよ。 持込に関しては、原則お断りする。 例外として、事前に要望があっても店側で対応できないもの ...

              • だから、サービス業に興味が無い人には関係ないのよ。 居酒屋の経営がしたい人は考えたほうがいいと思うけど。 儲かる仕組みだけ考えてると 幸せになる方法を見失うわよって言っ...

                • しかしまあ、みんなお店に対して寛容なのねえ。 お前が不寛容すぎるだけ。 お客としてどんなもてなしが受けたいかって考えたら、 客単価3,4000円程度の安居酒屋で「もてなし」な...

                  • だからー あんたは別にサービス業がやりたいわけでも 居酒屋がやりたいわけでもないんでしょ? 別にいいわよ、わかんなくても。 無理にわかろうとしなくていいから。 有名人が...

                    • だからさ、あんただかばななだかが行ったそのチェーンの安い居酒屋の店長はさ、 別に「居酒屋がやりたい」わけでもないし「サービス業がやりたい」わけでもないのよ。 チェーンの外...

                      • ふーん あんたはそうやってチェーン店の居酒屋の店長を蔑視してるわけね。 ずいぶんと物分りが良くて世間を知ってるようだわねえ。 それだけ苦労してるのに 幸せに生きていく方法...

                        • 蔑視しているわけではなくて、実際のところ 世の中の多くの人が「ぜひチェーン居酒屋の店長をやりたい!」 とは思っていないということだと思う。 やりたいと思ってはいない仕事を...

                        • 要は理想論の世界から離れる気は全く無いってことか。 そりゃあんた本人にとっちゃ幸せな生き方だけど、周りがその分迷惑被ってそうだな。 どこをどう読んだら あんたみたいな人は...

                          • ふーん そんなにドリーミィかしらねえ。 それから、どんずば゙だからってそんなとこ引用しない方がいいわよー。強がってもばればれだから。 現実に苦労している人はそりゃいっぱ...

                            • どんずばってなに? あたしがどんな経緯であれその仕事に付いた以上は自律的で柔軟な対応が出来た方が双方に幸せになれると思うわよ、 幸せになれるといってもそれを実現できな...

                              • あんたがばなな本人だとしたら この発想に驚く

                              • だからー 不幸なやつは世の中にいっぱいいるって、そんなことわかってるわよ。 あんたはどっちなのって聞いてるの。どっちになりたいのよ。 不幸でいいと思ってる人とは議論して...

                            • あたしがどんな経緯であれその仕事に付いた以上は自律的で柔軟な対応が出来た方が双方に幸せになれると思うわよ、 って言ったことに対しては何の答えにもなってないじゃない。 ...

                        • ひょっとして「よしもとばなな的な人」のパロディとしてその書き込みしてる?

                          • そういうストレートな突っ込み方ってセンス無いと思わないの、もう!

                            • センスを振り回すのはジュリアナ世代だけで十分だよ! ど、どうかな?

                            • これが正しいバナナプレイだとすると、本人は素でこういうセリフ吐いちゃうってことだよな…。すげえわ…。

                              • 正しいかどうかはこの場合全くわからないわけだし「すげえわ」とか驚いた振りをした攻撃をする必要はないと思うよ。 俺は忠実なプレイというよりは一種のパロディ、もしくはデフォ...

                                • いや驚いた振りなんかじゃないぞ。 よりわかりやすく言うなら「キモイわ…」で置き換えてくれて構わない。 もちろん「正しいバナナプレイ」では無かった場合は、俺の発言は何も意味...

                • だから、サービス業に興味が無い人には関係ないのよ。 世の中のチェーン店はほぼ持ち込み認めてないと思うんだが、彼らはサービス業には興味はないんですね。 お金のあるなしの...

            • そのキモいオカマ口調はやめた方がいいかと。

            • 飲食物の持込に関しては、食品衛生上お断りする。 これだけのことだろ。 リスクがありすぎて例外は認められない。

            • 横増田で失礼。 よしもとばななの場合、それこそ「コルク用の栓抜き」を借りてこられるような 「近所にある閉店後の友だちの店」に行けばよかったんじゃないのか? 友達なんだか...

              • ていうか、そもそもが「建前上のルールとそれに従った行動ロジックの成否」の問題じゃないんだよなあ。 単にばなな御一行が場違いな店に行って場違いが要求をしたってだけの話。要...

              • この人はまともな人生を送れているんだろうか?

            • 店員や店長の教育もままならないのに、そんなのがまともに運用出来るとは思えないけど。 店の方向も安くて無難じゃないのかな。なんにせよ、まずは丁重なお断りの仕方を教えるべき...

          • 毒にも薬にもならないんだよね。

        • 想像力が足りないやつの典型って所だな。本当に。 俺が店長だったら、持ち込みは断固お断りする。 「今日だけ特別」「今回だけ特別」が1回ですむわけが無い。 「前はやらせてくれ...

      • 賢い方法としては、店長は見て見ないふりをする。 他に真似をしたり苦情を言う客がいたら、おもむろに出てきて止める。 店員が勝手にやったことですので~と説明する。 これで客に...

        • それ店員泣き寝入りでは....(´・ω・)カワイソス というか店長監督不十分で問題になるかも。 「基本持ち込み無理です。どうしても持ち込みたい場合、持ち込み料として1本5,000円...

          • いや、大金とったら大金とったで、その収入の理由が説明できないでしょ。本部に知れたらそれこそ首じゃないか?

            • 例外的に持ち込み認める変りに大金とりましたは、本部にも説明できると思うけど、 本部の力が強いところは認めないのかな。 結局、どの程度現場に裁量権があるかチェーン店の雰囲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん