2009-08-05

もともとプライベートでもごく数人しか友人がいませんでしたが。

会社で。絶望的に人間関係を築けない。

自分は間もなく25歳になるが、周りに年の近い人はいなくて愚痴を吐く相手がいない。それがすごく苦しい。

もうひとつの問題は同期の知り合いが一人もいないということ。同期が800人もいるのに、友人と呼べる人が一人もいないんだよね(笑)。ここまで自分がひどいとは思ってなかったのでこの惨状にびっくりしている。

よくある通り仕事内容には全然興味が持てずつまらない、でも忙しい。誰にも軽口をたたけない環境で、一人ただひたすら働く。

でも周りの上司たちは優しい人ばかり。おそらく業務はしやすい環境にあるのだろう。

こんなんで、今の会社を辞めることはもったいないのだろうか。ふんぎりがつかない自分が、これまたいやになる。転職しても人間性が破たんしてるから、状況は好転しない可能性は高い。

このままただひたすら耐えて、自分の感情は押し殺して、自分ごまかし続けて、会社に寄生(?)するように生きていくべきなのかな。

僕は専門家になりたい。今の仕事自分には絶対に向いていない。それだけははっきりしている。消去法的選択ではあるけれど、会計に興味がある。今の会社を辞め、バイトをしながら資格勉強という生活に入りたい。でもものすごく怖い。

最近は、とにかく心が苦しい。特に朝の気分の絶望具合は異常。ノイローゼとか鬱とか、名前がつくとこの苦しみを公的に証明できるように感じるから、一度病院に行ってみようかな。

えーと、つまり。聞きたかったのは、大きな会社就職して同期が千人近くもいるのに一切友人ができなかった人はいますか?ということです。もしいるならあなたは苦しくないですか?ということ。

あー、頭が回らない。また平日の明日がやってくる。辛い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090805225749 全力で俺みたいな奴がいるな…。 友達ってどれくらい?会社帰りにちょっと飯でも程度で、休みの日は会わない程度のは友達って呼ぶ? そのレベルだった...

    • 友達って言葉を使ったのがいけませんでした。 会社外で遊ぶなんてとんでもない!仕事帰りに食事に行く人も、メールをやり取りしてる人も一人もいないという状態です。 勿論会社は友...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090806072503 うーん。俺もメールのやりとりはあんまりしないよ。 別に同じ業種で他に友達作ればいいんじゃ?

  • 会社はお友達をつくるところではありません。愚痴が言いたいなら学生時代の友達とかは?

  • 今の会社を辞め、バイトをしながら資格勉強という生活に入りたい。 資格勉強なんて働きながらできるじゃん

  • 上司が親切な人なら、いいじゃん・・・・ とんでもない量の仕事押し付けてきたり、わけわからん言いがかりつけてきたりする酷い上司っていっぱいいるし まぁ・・・会社で気楽に喋る...

  • 会計に関する資格で専門家といえるレベルのものは会計士と税理士くらいだけど 税理士は飽和状態、会計士はここ2年の大量合格・大量採用の余波で今年から合格者激減(見込み)。 しかも...

    • 会計士は若いうちに合格しないと大手監査法人に就職できない。 税理士は二世と国税OB以外は稼げない。 俺は経理の仕事をしているが、会計方面でのキャリアアップとしての会計士・税...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん