2009-07-28

残念な顔でもできるランク付け

容姿の優れない男子グラビア女性の優劣を批評してたりするのを見るとムカつくとか、容姿の優れない女子が俳優で誰々はカッコイイとかいくないとかいう話をしているとキモいとかいう感じの物言い(主にそれぞれ異性側から)をたまに耳にするけど、その気持ちがわからない。

もし彼ら彼女らの容姿が残念じゃなかったらムカつかないの?(またはムカつき度合いが軽減されるの?)

要は自分の実力が伴ってないのに大口叩くなってこと?

そうだとしたら、異性に対してなんだから、同じ土俵ではないんだからいいんじゃないのと思う。

別に、「○○以上じゃないと自分は付き合えない」みたいな話をしてるんじゃなくて単に何を美しいと思い何を美しくないと思うかをランク付けしようとしてるだけなわけだし。

逆に、同性の容姿に対して言ってるのの方が気持ち悪い。

残念な顔の男子が誰々は格好良くないのに何故モテるんだと言ってるのとか、残念な顔の女子が誰々ちゃんはブスなのになぜチヤホヤされてるんだとか言うのとか。嫉妬やルサンチマン的な憎しみがともなってる感じで見苦しい。

大学時代に不細工な異性の友達と一緒に歩いてたとき、キャンパスに貼ってある(その人にとって同性の)ポスターを見て批評し始めたときは心底ゾッとしたよ。確かにちょっとその芸能人にとっては写りが悪い感じの写真ではあったけど、「こんな顔の時でよく事務所はOK出したな」とか言ってたその人自身の顔よりはよっぽどマシなんで、返す言葉がみつからなかった。曖昧に「そ、そうだね…」とか答えて終わったけどあの時何と言えば良かったのだろうか。

その人もごたぶんに漏れなかったのだが、異性による批評を非難する人ほど、同性に対しては容姿批評をしている気がするんだけど、その人らにとってそれはアリなの?

ちなみに、だからと言って、「同性の容姿批評するのはやめよう」とか「するなら異性の容姿批評しよう」とか言いたいというわけではないよ。

自分はこう感じちゃうんで、異性の容姿批評している人を見てもなんとも思わないけど同性の容姿批評してる人を見ると「うわぁ・・・」と思うんだけど、他の人はどっちなのかなと思って。

どちらかの意見が多いようなら、そっちをより控えようと思うので。

※もちろん他人の容姿はいずれにしろ批評しない方がいいというのはそれはそれとして、どっちかと言ったらどっちが世間的に引かれるのかを知っておきたいのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん