2009-07-28

少子化問題を解決しないという選択

まぁ色んな所で少子化が問題だなんて言われて久しい訳ですが。

思ったんだけどさ、もう少子化を食い止めるのをあきらめた方がよくないか?

結婚したくない(できない)奴はほっとけばいいじゃん。

子供作りたくない奴はほっとけばいいじゃん。

それで人口が減る?税収が減る?

そりゃそうだけど、今いる奴らでなんとかすればいいんじゃね。

もう、いまの老人を若い奴が支える社会構造限界なんだよ。

だったら一番数が多くてまだ無駄に元気な壮年世代を働かせればいいじゃん。

例えばさ、定年をなくす。

70でも80でも90でも、元気な奴は好きなだけ働いてもらう。

例えば年齢が上がると給料から控除される税金が減るようにして、「元気で働くお年寄り」が有利な社会を目指す。

年金もやめちゃって社会保障税金でまかなう。

年齢が高い人や収入の低い人、働けない人は社会全体で負担して支える。

もちろん、年取ると医療費がかさむから、そのへんは高齢者向け医療制度をなんとかやりくりする。

日本保険診療制度医療レベルをもってすれば、かなりの数の老人を「労働力」とする事は不可能じゃないと思う。

体力的にきついって?

そこで日本ロボット技術ですよ。

すでにホンダ工場実証実験やってるし、例のHALだっけ?パワードスーツ

あれだってそれなりに動いてるだろ。

そういう所にこそ国がザクザク金つぎ込んで助成してパワードスーツを普及させろよ。

日本ロボット技術があれば老人でも肉体労働が苦にならないようにできるだろ。

それに、国内でロボット技術が成長すれば国際的にもものすごい競争力を持てるだろ。

年寄りパワードスーツ着せて働かせろ。”

それが最も建設的な未来だと思うけどね。

  • まぁ定年制が廃止されるのは時間の問題だろう。 『働きたくないでござる…!』っていう老人共の妨害工作をどうするかが問題では。

    • 定年が伸ばされているせいで辞める人がいない→新人採れなくて困ってる所多いんだが 毎年一定数の定年退職者が必ず出るからこそ、毎年一定数の新人を採れるんだよ。 定年制が無く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん