2009-07-27

本当のこと

30近くなって気づいた。

昔は、本当のことを言うのが、相手のためにもなるし、それがカッコイイとも思っていた。


でも、

それだと

会話にならないんだということを・・・。

みんな適当に話して、適当に相槌を打って、その場を盛り上げて、楽しんでるだけだと分かった・・・。

みんななんで、間違ってるって分からないんだろう?馬鹿なのか、って思ってたけど・・・。

思いやりから、本当のことを言わないらしいとも気づいた。

デブデブって、言わないもんな・・・。

バカは私だった・・・。


正しさとかは、コミュニケーションをとるには、それ程重要な要素じゃないんだな。。。

1対1で話をするなら、また違うんだろうけどさ。

大勢集まってる時は、テキトーに話を合わせて、楽しく振舞うってのが、オトナの流儀なんだなぁ。

場の雰囲気を壊さないってやつか・・・。


私には難しい。

  • 最初から感覚で理解してるよ派(コミュ強者) 最初から理解はしてなかったよ派(コミュ弱者・スクールカースト下位集団) 途中で学んで感覚を修正したよ派(大学デビュー) ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090727194222 アスペでも、私は低能だったのか。 納得したよ、ありがとう。

  • 本当のことを言えるコミュニティを作ってこなかっただけ 幸せなのは、本当のことを言いあえるコミュニティって自分の心が叫んでるからここに書き込んだんだろ くだらん空気に負け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん