2009-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20090720212734

俺:当時32歳

嫁:当時28歳

付き合って数ヶ月で、結婚を前提にこれからを考えることになった。

俺には100万ほど借金があった。これを1年間でどうにか返済するという約束をして、まず手始めに転職活動をした。3ヶ月かかったが、年収ベースで100万のアップ。浪費癖を根性で克服。1年が経過して、どうにか借金ゼロに。

そこから結婚式までに更に100万貯める約束をして、式場を予約。8ヵ月後に式をあげた。それが1年と数ヶ月前のお話

結婚したら私に家計管理してほしいって言うからほんとに自分じゃお金に頓着してないだけなんだろう。

ここ。もうちょい詰めておいたほうがよい。「管理」っていう言葉の中身をきちんと刷り合わせておく必要がある。

小遣い制にするのであれば、月額いくらぐらいを想定しているのか? 小遣い制じゃないとするなら、毎月家計にいくらずつ上納するのか?

挙式しようにも金がない事件

カネがなくても、うまいことやれば、ご祝儀で殆どトントンに持っていくことができるよ。式場に相談すれば、後払いにしてもらえたりもする。ちなみに、うちは若干黒だった。

都民共済県民共済を使えば、少しばかり質素だけどかなり格安で式を挙げることができる。この場合、余裕で黒字にすることもできる(一口2000円/月~の生命共済に入れば誰でも利用できる。掛け捨ての保険だが、単体で見てもコストパフォーマンス高いのでオススメ)。

友人はイタリアンレストランを貸切にして150人ぐらい呼んでいた。何から何まで手作りだったけど、一通りのイベントもあったし、お色直しもあった。テラスで集合写真も撮った。会費制で一人1万円。これで十分賄えたみたいよ。

「今の家賃が8万くらいで家を買う場合毎月10万位の返済でもいける。」

金利について、基本的な知識をおさえておくべき。毎月10万の返済(ボーナスなし)で買うことのできる家は、35年ローンを組むとして超長期固定3%とすれば2500万程度までだ。

変動金利を選択すれば、もう少し高いローンを組むこともできるが、将来、金利が上がった場合のリスクを背負うことになる。不動産屋は無責任に変動金利を勧めてきたりするが、それが原因で家計破綻しても何の責任も負ってはくれない。(変動金利を選択した場合、毎月10万の支払いが、5年後に12.5万、10年後に15.6万にアップした挙句、元本があまり減らないという状況が起きる可能性もゼロではない)

マンションの場合、毎月の支払いに管理費、修繕費、駐車場が上乗せになる。2500万程度の物件ならあわせて毎月3万円程度ローンとは別に支払うことになる。一戸建ての場合は、修繕費を自前で積み立てておく必要がある。固定資産税もそれなりにかかる。我が家は 3000万の物件だが、固定資産税は当初3年間は15万/年ぐらい。4年目からは25万/年ぐらいになる。10年間は、住宅ローン減税である程度相殺できたりはするが、それを過ぎたらフルにかかってくる。諸費用だって、それなりに(数百万)かかってくるから、せめてその分ぐらいは貯金した方がいいよねぇ。。

結婚してから苦労するよりは、結婚前に苦労しそうな要素は事前に潰しておくほうがよいのではないだろうか?

とりあえず、毎日5000円の食費とかあり得ねーぞ。同棲して、結婚後の生活をシミュレーションしておいたほうがよいかもしれない。変な浪費癖が隠れていたり、おごり癖があったりするかもしれん。。(うちの親父がこれだった。ほんと最悪。ある日突然、巨額の借金が判明して、祖母が2回ばかり立て替えた)

記事への反応 -
  • 貯金が無いまま結婚するのは危険か考えるためのメモ。 ここに至るまでに色々な人の結婚ブログとか結婚準備のサイトとか 掲示板とかいっぱい見てきた。 ■私:若干貯金(世間一般...

    • 俺:当時32歳 嫁:当時28歳 付き合って数ヶ月で、結婚を前提にこれからを考えることになった。 俺には100万ほど借金があった。これを1年間でどうにか返済するという約束を...

      • 元増田です。 つたない文章の書きなぐりにこんな丁寧に返事もらえるなんて思わなかった。 本当にありがとう。 それにとても為になった。書いてくれたことは私ほとんど知らないこと...

        • 式だけど友達はローン組んだって言ってたよ。ローン申請は前年度の年収で額が決まるみたいだから、二人の年収をあわせればそれなりの金額になるんじゃないかな。あとはご祝儀で返...

          • 式のためにわざわざローン組むってのもなあ。 払い込みからご祝儀集めるまでの期間の資金拘束を避けるとかそういう目的だろうか。

        • 彼と結婚するなら ・トラブルは全て自分の方から折れる事になる(食べる事を我慢できない人は他の事にも我慢ができない) ・彼は年々太っていく(歳とともに代謝が減っていくから食...

        • 2つ。 住宅ローンその他ですが、ちょうど想定しているくらいのローンをしょってます。 でもさ、家買うときって家本体+管理費だけじゃないんだよね。 初期費用で、カーテンとか家...

        • 増田だからこの程度の男叩きで済んでるんだよな。 発言何たらで相談したら彼叩きが200レスくらいつく流れ。 自分も独身の時はそんな食生活だったから彼の気持ちフツーにわかるがね...

        • 書き始めると色々心配になって細かく書いてしまう性分なんだ。 なるほど。実際そうなったときのことをきちんと決めようと思った。口約束はだめだね。 自分の母親が小遣い決めな...

    • っサマージョンボ書く金は貯金しとけ。 どうせ当たらないかな。

    • っサマージョンボ書く金は貯金しとけ。 どうせ当たらないかな。

    • どうやったら毎日5000円も食えるんだ。 常に焼肉でも食ってるのか?

    • 俺、不動産の仲介営業してるからなんだけど、家買うのは止めとけ。 金云々じゃない。 土地が残ればまだいいが、正直クソみたいな土地が役立つわけねーだろ。 あと、それ以上にキツ...

      • 嫁子x2持ちで家買ったんが、 最悪首回らんようになったら、死にゃいいかなとか思ってるんだが。 あとは、うまい具合に事故にでも巻きこまれればいいんだけどな~。

        • 言っても手遅れだがー バツついた女とは、結婚するもんじゃあない。 おまえの嫁がおまえと結婚したいと思った精神構造を想像したことある? おまえの嫁が独身だった場合のそれを、...

      • そういう意味で、35年ローンで家買う奴とかキチガイじみてるよな。 35年もあったら『全く想定していなかったあり得ない事態』が1度や2度はまず起こる。 マクロ経済だって10年に1回くら...

        • とりあえず35年ローンで組んでおいて余裕があれば繰り上げ返済する、のが普通では。 10年ローンじゃ返済額高くなりすぎて返せねーよ。

      • 賃貸業者乙!って感じもするが、一括で家を買える金があるなら そうしておいたほうがいいのは事実だわな。 なかなかそうもいかんけど。

        • 一括で買える金を用意して、半分を頭金にあてて残りをローンにし、半分残った現金を運用するのがいいかなーと思う。

    • FPについて詳しくはない。他の増田が補足してくれるとありがたい。 ただ定職に就いているだけでは、結婚できるとは限らない、それは最低条件の一つだなということに気づかされた。...

    • 横だけど。 こういうとこって男は一世一代見栄はるもんでないの? 見栄張る気、ねーなあ。 結婚指輪はわかるけど、婚約指輪って無駄以外の何物でもないよね。 給料3ヶ月分程度の(...

      • たしかに、結婚指輪は無駄ではないと思う。 既婚で人の結婚式に出る時、指輪してないと「?」って反応されるようだし。 うちは仏式だったから婚約指輪だけでいいかなあと思ってた...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090721170807 結婚指輪が10万から20万? そんなに高いんだ。すげ。うちは2個セットで7万。

    • 婚約から結婚までプラン立ててみて結構期間が長いならお金かけるのもアリなんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん