2009-07-18

ほんとに社会ってのは厳しいところなのかね

俺は受験生だけれど、まあいらない学校の授業を切ったり、

気分が乗らないときは学校をサボってぶらぶらしたりするんだ。

でまあ、成績はまあいいし、頭の回転も早いらしいから、

学校先生からは可愛がられてるんで、

学校サボっても、遅刻してっても、そこまで怒られることもなくて、

「まあお前はちゃんとやっとるやろ」くらいしか言われない。

これが、俺の信用ってやつだ。


だけれど、学校をサボったくらいで、親は怒るんだなー、これが。

挙句の果てに「あんた、もう東大行かなくていいわ!普通の子になって!」だってさ。

面談で俺のこと褒められて、東大に行かせるつもりになってたのは誰だよ。

俺は東北でいいつってんのに、先生に乗せられて東大に行かせようとしてたのは誰だよ。

俺の進路は、てめーの一時の感情に左右されるようなもんじゃねーっつの。

ばーか。死んでしまえ。


で、まあいっつも言われる紋切りのような文句がさ、

「あんたそんないい加減じゃあ社会でやってけないのよ!信用が得れないわよ」っつーんだよね。

俺なりに築いた信用はあるんだぜ。

だけどお前が俺を信じてないだけで、お前は俺がお前の望むとおりになることが、

信用だとかなんだとか思ってるんだ。それだけだ、クソババア

ファックオフ


追記

割と大事なことを書き忘れてた。

俺は学校をサボるのも、授業に出ないのも、全部それが許してもらえることだと知っているからだ。

行事をサボったり、体育祭だとか文化祭の手伝いをしなくても、俺は許してもらえるのだ。

学ランを着ずにカーディガン一年中過ごしていても、俺は許してもらえるのだ。

でも、社会に出て、仕事をして、サボりだとかが許されるとは、俺は思ってないんだ。

今は許してもらえるラインをギリギリをつっぱしってるわけで、

当然そのラインが上がったらそのラインのギリギリか、そのちょっと上くらいを行くだろう。

だけれど、一事が万事の調子で、「社会に出たらやっていけない」なんて言葉をのたまわれるから、

ついつい俺は「お前は俺がそんな調整もできない阿呆だと思っているのか」なんて思うんだ。言わないけどね。

人の進学先をてめーの感情で決定された時点で、俺はもう割とこの親に愛想は尽きた。

養ってもらうのはありがたいが、それはある意味で作った奴の義務でもあるし、

また人間なら当然だろ、とも言いたい。少なくとも俺はきちんと結果は残してるんだから。

親視点でも学校視点でも俺視点でも。

以上、傲慢に育ってしまった受験生がお送りした。

  • 普通の会社や役所なら、いくら優秀でも無断欠勤を繰り返せばクビでしょうね。 それが厳しいとは思わないけど。 能力があれば独立すればいいしね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090718175758 高校3年なら、いいんじゃないの?それくらいイキのいい方が。この年で素直に親の聞くという人もちょっと気持ち悪いし。 出席をきちんとするとか、時間...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090718175758 上記の彼と同じく、僕が高校生のころは母親のことをうるさいと思っていた。 あと一週間くらいで赤ん坊が生まれるのだが、17年くらいたったら、彼もオレ...

    • ノロケかよ!! こんちくしょう!!!! あ、そだ。こんな話もあるらしいので気をつけてね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0605/243896.htm?g=04 お幸せに。 ……ちくしょう!!!!!!

  • 「社会は厳しい」って何が厳しいんだよ、って思うのは分かる。 じゃあ、その厳しさをもう少し具体的に言うと、「一度落ちると十中八九這い上がれない」って事だと思う。実際には這...

    • 自分の場合、二浪した挙句、三流大学の夜間学部を一留してようやく卒業。 研究室の教授のコネクションで数社、面接を受けるも、極度に低いコミュ力により 全て落とされる。(普通の...

  • 信用ってのは、要するに社会があなたのアウトプットをどのくらい「当てにできるか」ってこと。 アウトプットの形は業種や役割によって千差万別だ。接客業なら毎日時間通り、シフト...

  • お前は「親」という上司の信用を失いつつあるのだ。 親がハンコを押さないだけで大学なんていけなくなるんじゃないか? それを親がしないのは、まだお前を愛しているからだ。 親の...

  • 全然関係ないけど、この増田は東大向きかもねw 以前に、旧帝大の学生の性格の話が出たんだけど 「何故か分らないけど、東大生だけ圧倒的に偉そうな態度を取る奴が多い」 と言って...

  • うん、いいと思う。それで人生コケたらそれはそれでいい。 やるだけやってみろ。 http://anond.hatelabo.jp/20090718175758

  • 「社会に出たら通用しない」 と、のたまう人は、その人自身が社会で通用していないことが多い。 社会の厳しさってのは、「ルールを守らない人間は信頼を得られない」という予測可能...

  • いいなぁ。こんなことを考えている「ヒマ」があるのって。 若い! 青い!! でも、いいなぁ。

  • 聞く耳持ってるとは思えんが忠告はしておく。 お前が言ってる信用という通貨は、 東大入った瞬間にデフレで役に立たなくなる。 その役に立たなくなった通貨をありがたがるのは お...

  • 遅いかもしれないですが私の考えを述べさせていただきます。 「社会ってのは厳しいところなのか?」 私は、「環境」と「立場」で決まると考えています。 社会は厳しいと言ってる人...

  • ウン十年前の俺と瓜二つなので驚いた ・俺も成績的には東大合格圏だったが、入りたかったゼミが一橋だったので一橋志望だった。 ・俺は俺のやり方で勉強して、それなりに成績を上...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090718175758 社会ってなんだよ? 現代社会ではお金を稼ぐことが一番優先度が高い。 お金を稼げない奴はクズであり、ゴミであり、生きる資格がない。 これが現代社...

  • これ見て「社会」の存在を疑いもしない人ばかりな事に驚いた。 「社会が存在する」と思い込んでる情弱は社会学の本とか読んだほうがいいよ。

  • 増田は社会に出ても上手くやっていけるだろうけど、絶望して世捨て人にならないようにね。

  • 社会が厳しいかどうかはともかく、あんまり人の言葉を鵜呑みにしないことをオススメする。学校の先生がさほど強く言わないのは結果を残しているからっていうのもあるかもしれない...

  • 世の中は厳しいというより世の中は不条理だね。 厳しいところは厳しいし、楽なところは楽。 ブラック企業は当然厳しいし、一部公務員は楽だ。 (私の知人の公務員は大抵超多忙なので...

  • 誰もが時が経つとわかるんだよね、「ああ、あの時の自分は思春期真っ只中だったんだな」って。 でまあ、だいたい小っ恥ずかしい思いをする。 「親はただ、自分の子供に苦労してほ...

  • >俺は東北でいいつってんのに、先生に乗せられて東大に行かせようとしてたのは誰だよ。 東北"で"いいと思ってるなら周りの意見も一応聞いて考えればいい。 東北"が"いいなら周りな...

  • 田舎者 親否定 全能感 これは良い釣り。まるで幼児がイキがっているかのような文章の巧みさが印象に残ります。 中2病のサンプルとして好調にトラバやブクマを集めてますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん