2009-07-16

恋愛と結婚は別

てなことをこの間従姉妹が話していた。

20代後半にさしかかって来たので、そろそろ真面目な相手を探さなければとのこと。

今付き合っている相手は、外見が整っていて遊び相手としては十分だけど、性格面や

収入の面で不安があるらしい。

よくある話題だし、その時は気にも留めなかったのだけれど、はてな恋愛関係

ブクマ等を見たりすると何故かこの事が思い起こされ、その度に形容し難い気分の

悪さに襲われた。



恋愛結婚は別」とは、価値判断の基準を変えることだと思っていた。

外見偏重から、収入面偏重へ、性格面では刺激性重視から安定性重視へ

結婚を考えて評価されるものが置き換わることだと。



推測でしかないが、彼女が言っている「恋愛結婚は別」というのは価値判断の基準を

変えず、行動だけを変える事だと思う。

恋愛での勝ち組・負け組の区分けはそのままで。

自分恋愛勝ち組、しかしながら同じ恋愛勝ち組の中での結婚条件を満たした相手との

結婚には到らなかったから、恋愛負け組で妥協してやらないこともないよ、と。



婚活」とやらは、こういう事で上手くいかないのではないか。男女双方が「結婚市場

で評価されるなら、男性側の収入社会的地位に比して女性側にも相応の年齢や容姿

収入性格等が求められる。

生々しい話だけど実際そうだろ?



しかし今「婚活」しているのは20代後半から30代半ばくらいの女性若さを失いつつあり

収入男性に比べれば平均的に低い。どうやったって相手に求めるリソースに見合うモノが少ない。

だから「恋愛市場」でそこそこ評価されてきた自分が「結婚市場」でそれなりに評価できる

貴方アプローチする、という歪んだ構図にせざるを得ないのだ。

そりゃ男性側は引くよな。



従姉妹が「恋愛結婚は別」と語ったときの薄気味悪い微笑みを思い出して、そう思った。

  • 性格だけがとりえなので・・・、あぁ収入が足りないってお断りされました、、あぁ

  • http://anond.hatelabo.jp/20090716180638 女性側にも相応の年齢や容姿 収入や性格等が求められる。 女性側に求められるのは、「年齢」や「容姿」じゃなくて、「ハウスキープ能力」。若けり...

    • 馬鹿か?男が求める女は 若くて可愛くてハウスキープ能力がある女 に決まってんだろ。

      • 結婚相手となるとそうでもなさそう。 そりゃ、若くてかわいくてハウスキープ能力のある子と運よく結婚にこぎつけても、あまりに若すぎると今度は精神的に未熟で他の男を知らない分...

  • 従姉妹が「恋愛と結婚は別」と語ったときの薄気味悪い微笑みを思い出して、そう思った。 俺自身が非モテだし、恋愛を楽しむって感覚が良く分からん。 同年代の兄弟や親族の顔を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん