2009-07-11

いいひと。(8/9追記)

追記とレスしました http://anond.hatelabo.jp/20090810000259


はてなブックマークを徘徊していて

「まえはこんな酷い人だったけど、今はちゃんとした人と出会えました」系の話をまわった。幸せそうで羨ましい。

さっぱり「いい人」に会えない自分は、なんなんだろう。

ひとりつぶやく、三十路の夏。

結婚したいし、家族作りたいとも思うけど、何より恋がしたい。

でも、もう恋なんかできないような気がする。28の恋愛DVだったのは痛かった。別れるために消費したエネルギーも大変だった。男性に対する失望も大きい。

何より、自分男性に対する見る目のなさがつらい。

いい人がどういう人かわからない。DVにほれた自分感性が信用できない。「この人いいひとそう」と思っても突っ込む勢いが、ない。ちょっとの「あれ?」が、行動にブレーキをかける。

恋がしたい。恋がしたい。でも、もう恋なんて怖くてできない。

手を握られただけで高揚する気持ちや、ただひっついているときの幸せ。あの甘い気持ちは、もう自分からは遠い彼岸の出来事のようだ。最初の頃や、違う人と付き合っていた頃には、確かにあったものなのに。

今は、拘束されて肌がボロボロになり、体を壊し、精神的にも不安定になっていく恐ろしい感覚のほうが強い。次第に平常の生活ができなくなっていく私に、彼は「お前ができないから、俺が怒ってやっているのだ」と怒った。怒られる恐怖から、また私がおかしくなる。おかしくなるとさらに、「お前が(以下略)」は繰り返される。このスパイラルから抜けるために、自分の持っているインフラを総動員した。失ったものは多い。友人も失った。

やっと、「平常」といえる精神状態に戻ったときには、別れてから一年以上が経ってた。

これから先、この体験を上書きできるような出会いなんてあるんだろうか。仮に出会いがあったって、私にわかるんだろうか。また違う酷い男にひかかって、同じ目にあったりしないだろうか。信じられない。

今朝、この元彼と付き合う前の彼氏が夢に出てきた。その頃の、幸せだった恋愛を少しだけ思い出した。思い出したら苦しくて苦しくて、泣きそうだった。最悪の寝覚めだった。恋愛の甘さなんて忘れていたかったのに。

ここまで書いて、私はまだDVを引きずっているんだと気づいた。恋愛が甘いということを忘れていれば、一人で平気だったのに。

いいひとなんか、この世にいるんだろうか。私はいつかその人にであえたときに、わかるんだろうか。神様神様神様

記事への反応 -
  • 可愛そうだけど、こういう人って男を顔で選んでたりするんだよな。 自分はデブだけど、相手は痩せを希望とか(笑)

  • こんなに努力しているのに、どうしてあたしは人より不幸なの?教えて神様~ ですかwwwwww

  • 彼は「お前ができないから、俺が怒ってやっているのだ」と怒った。怒られる恐怖から、また私がおかしくなる。 これ典型的なモラハラですよね。DVというか。

  • 男を見る目のないただの馬鹿女ってだけでしょ。 ひっかかる・ひっかからない以前に。

  • 『羮に懲りて膾を吹く』 一般に人は経験から学ぶものだというが、案外そうでもないのかもしれぬ。

  • なんだか酷いトラバばかりだけど、気にしないで。 まずは自分で自分を認めて 自分を自分で癒して それからなんじゃないでしょうか。 カウンセリングもいいかもしれないですよ。 ...

  • 30にもなってこれか・・。やっぱり肉体の年齢と精神の年齢は「まったく別」だな。

  • 「いいひと」(http://anond.hatelabo.jp/20090711004946)の 束縛DV男と付き合って恋愛がわからなくなった元増田です。 沢山のブコメ・トラバありがとうございました。 時間がたったので、少...

  • 「いいひと」(http://anond.hatelabo.jp/20090711004946)の 束縛DV男と付き合って恋愛がわからなくなった元増田です。 沢山のブコメ・トラバありがとうございました。 時間がたったので、...

    • 純粋な疑問なんだけど。どうして「もう恋愛なんていいや」とか「せっかくだから俺は二次元に生きることにするぜ」って選択にならないんだろう。

    • 別れるのに苦労したのは、普段の彼がそんなことを絶対にしそうに無い人だったためです。相談に乗ってくれた共通の友人からは 「元増田、おかしいのはお前じゃないか?」としば...

      • 厳しいご意見ありがとうございます。 追記2。 付き合ってるのは自分なんだし、別れる別れないっていうのは自分の意思で決めることでしょ?なのにどうして共通の知人の見解が関係...

        • DV束縛というのは巧妙に絡めとられる罠なので、普段の私が特別に代わった人間であるとはあまり考えていません。 私の周りのDV被害者はみんな似た雰囲気がある。被害にあった...

        • 最初の一ヶ月くらいの頃に、このグループ内の友人に「別れたいと思ってる」という相談しました。 これが18歳の子供なら分かるんだけど、28歳にもなっていちいち「別れたいと思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん