2009年06月29日の日記

2009-06-29

こういう設計でいいのだろうか?

SQLの勉強がてらオンラインゲームで使われているテーブルの設計を行ってみた。

テーブルの関係

アカウントテーブル

 ・キャラクターテーブル

   ・アイテムリスト

   ・スキルリスト

テーブルの中身
アカウントテーブル(accountが重複する可能性あり)

account:char(10)

char_id:int

キャラクターテーブル

char_id:int

name:char(10)

lv:int

class:int

hair:int

face:int

eye:int

アイテムリスト(char_idが重複する可能性あり)

char_id:int

item:int

equiup:int(1:head 2:body 3:foot 4:leg 5:hand 6:weapon)

スキルリスト(char_idが重複する可能性あり)

char_id:int

skill_id:int

skill_lv:int

equiup:bool

アイテムリストとかスキルリストなどでchar_idが重なっているんだが、こういう設計もありなんだろうか?

詳しい人がいたらアドバイスしてくれー。

#ミスがあったので訂正しました。

たまった錠剤を全部皿に盛ってみた

鼻歌歌いながら作業はしていた

なんでこんなにミスタピングが多いんだろうかうまくかけない

全部同じ薬

不真面目だから、もらっても数日で飽きて飲まなくなる

鬱の時はしっかり飲むんだけど

だからいつも同じ薬ばかりたまる

睡眠薬は一番最初になくなるし医者もあまりくれない

効きすぎて眠り続けるから出してくれなくなった

リーマス200mgが400錠

飲んだらたぶん死ねる。

すぴーんだしてミルクも用意して

ミルクそのまま飲んだらおなか壊しちゃうなとか思いながら、ざくって錠剤の山にスプーン突き立てたら

なんか知らないけど涙がぼたぼた出てきてやめてしまった

しばらく泣いてた

帰ってきた同居人があわてて薬片付けてた

別に死にたいわけじゃないし毎日楽しいのに

なんなんだろ

カエラの歌がこだまする

私30歳、彼氏28歳

知り合って2年半、付き合い始めて1年くらい。

なんか彼氏が、最近結婚情報誌CMソングをやたら鼻歌で歌う。

こっちは、結婚とかかなり真剣に考える年頃だけど、付き合い始めてまだ1年くらいしか経ってないし、

30歳で焦ってるとか思われたくないし、実際変に焦ってもなー。とか思う部分もあるし、彼氏にも30歳の女と付き合ってるってことが、プレッシャーになったらイヤだなって思ったり。

そんなんで結婚情報誌CMが流れたって、スルーの方向で行ってたのにっ。

今日はなぜか「子ども名前考えてた!」とか言いやがるし。紙に候補書き出しててさ。

どっちも彼は深く考えてないんだろうけど。

もう何なのよ・・・。とか思っちゃうのよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090629233103

横だけど、

なんでもカウンセリングカウンセリングっていっときながら

心の病に対する偏見は相変わらずなんだから

いやな世の中だねぇ

戸惑う

ふと気付くと、自分が何をしたいのか判らなくなっていた。

こうしたい、そうなりたい、と言う情熱はあった。

あった筈だ。

その記憶だけはある。

残滓だけがある。

自分は何をしたかったのか。

その何かがいつの間にか零れ落ちてしまった。

何処へ行ってしまったのか。

何が去ってしまったのか。

空虚な殻になっていた自分に気付き、

戸惑う。

http://anond.hatelabo.jp/20090629224647

逆に考えるんだ。この法案を通すと黙っていても大量に幼児画像郵便で送られてくると。

ある町に99人の潜在的なレイピストとあなたの望む1人の理想的な相手がいる。

あなたは理想的な相手の顔を知らない。

町にランダムに配置されたレイピストおよび理想的な相手とあなたは出会う。

レイピストには、性欲と理性のステータスが任意に割り振られている。

理想的な相手にも性欲と理性のステータスが割り振られている。

レイピストの性欲はあなたの出す性的な匂いに反応し、閾値以上で理性を圧倒し、レイプする。大変だ!気をつけて!

理想的な相手の性欲もまた、性的な匂いに反応し、閾値以上で理性を圧倒する。でも最後のところでちゃんとがまんできる。えらい!

理想的な相手は、合意のないセックスレイプはしない。すなわち十分に理性が強い。

さて、あなたは、各レイピストの性欲と理性の強さを考慮しながら、

レイプされないように、理想的な相手を捜さなくてはいけない。

さあ、どうする?


一つの方法は、性的な匂いをできる限り隠匿して、100人と出会うことかな。

情報の非対称性を利用する。

つまり自分がどのような存在か、という情報を与えず、相手の情報を得る。

性欲を閾値以上に越えさせないように「性的な匂い」の強弱をコントロールする。その反応によって相手の理性の高さが測れるだろう。

ところかまわず「性的な匂い」を振りまくのは、お勧めできないな。

だって、理性の閾値の低い・性欲ばっかり高いレイピストの餌食になっちゃうかも!

なお、あなたの理性の値が十分に強い場合、その「知的な匂い」のせいで、「性的な匂い」が薄まっている可能性がある。

その際は、「知的な匂い」を弱めたりする必要があるのかもしれないがそれは良く分からないな。だって、このゲームではそこまで考えてないもんね!

さて、目星がついたら、コントロールしながら少しずつ匂いを強めれば良い。

で、「がばっ!」てされたら「だめ!」って言うの。

で、やめてくれたらあなたの勝ち。

そしたら、「あなたは十分に理性が強いから、したいな。」って言うの。

うーん、おめでとう!



※いちおう男・女という語は使わないで書いた。

噴いたコピペ

            / ̄ ̄\  

          / ─  ─\ ♪ Oh! Shiny white, Silly hot play, Deeply dark and Machine gun!   

          |  =⊂⊃=⊂⊃|   Come on, Come on, Come on, Hey! Come on battle!

     ____ |   (__人__) |   Can you feel it what about?

   //   \\  |||||||||||| ノ .   Surprise BAY'S! Naked BAYSTARS power!

  /==⊂⊃=⊂⊃\     (:※:) Burning pitcher! Make the accounts balance!

/   ⌒(__人__)⌒.\r''"" ''^ニ〕 Over day and night Across the deep darkness

|       |r┬-|    |    ^ニソ  Over day and night Across the shooting star!

.\     . | |  |(:※:)" ''' ''-i-:i  Speed Speed Speed! Make it a drive

 /⌒~" ̄,r''" ''^ニ〕    / ̄   Speed Speed Speed! Make dark power

 |  ,___゙   ^ニソ    }     Over AtoZ Across the deep darkness

 |        "'' ''-i-:i     ヽ    Over AtoZ Across the shooting star! ♪

http://anond.hatelabo.jp/20090629231122

横だけど。

>どう考えても1000円の価値しかないクソゲーは、正しく定価1000円で売られるべきだよな。

元増田が言ってるのは、そういう考えが染み込んでる事がよろしくないって話だと思うんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20090629232824

増田ですけど

どうすりゃいいってんだ。

明日にでもカウンセリングへどうぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20090629230834

そこでできないから苦悩してるんだろ

やればできるならやってるよ。やろうとしたら涙が出るんだよ、反射的に。

どうすりゃいいってんだ。努力はしてみるけどいつも堂々巡りだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090629224228

憎むと問題の解決からは遠くなると思うけどなー。憎いって感情に振り回されても意味ないんじゃね?元増田もそれを望んでるとは思えん。

憎むとかじゃなくて、もっと冷静に「俺がこうなったのは小さい頃からの親のこういう対応が原因だ」と認識するだけでいいと思うんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090629231544

上司挨拶に何を求めているのだろう、とか考えると興味深い。

http://anond.hatelabo.jp/20090629175229

元増田っす。

>おめーのこと好きな人間だけで構成される理想郷なんて、この地球上に存在しないっつーの。

そりゃそうだw

自分だって合わない人間ってのはいるわけで。

だから、相手から合わないと判断されるのは仕方ないことではあるんだけどさ、

でも、その席ではまだ直接も、間接(席が遠すぎでお互いの声も聞こえてない)でも話していないし、

ホントそんな態度取られる理由がわからない状態だったのに・・・・って思ってさ。

・・・って、そうか、そうやってへこむことが「おめーのこと好きな人間だけで構成される理想郷」を求めちゃってる事になるんだよな。

確かにガキだな。なんか恥ずかしいな。。

>男にアタックかけたから拒否られたとか、何か失礼な事を言っちゃったとか・・・

上にも書いたけど、お互い見た目くらいの第一印象しかない状態で話しかけようとしてだったんだよね。

もちろんアタックかけるつもりもまったくなかったよ。

あ、最初にみんなで一通り自己紹介くらいはしたか。。それが気にさわったのかな。。

>逆にお前が他の人のフリを無視ったとか(これが一番ありそう)

うん、それありえるかも。。

自分ではそういう態度取られるまで、相手がこっちのテーブルにいなかったし、

会話に入ってこれるような状態ではなかったと思ってたから。。

・・・うん、それなら嫌われても仕方がないな。私はもっと周りを見るようにして、

中身だけでも良くなるように心がけないとだめだな。。

>「一人で時間をつぶせる技術」が見つかるといいですね。

そうですね。。

こう言う時に一人でいると、どんどんマイナス方向に行ってしまうことの方が多いので、

気持ちを紛らわしやすい友人との時間を求めてしまうんで。。

なんか探してみます。

挨拶しろってもね

上司からチームへの通達の中に

マナーの面の指摘があって

その中挨拶が出来てない人が多いと書いてあった

で、続けて書いてあって、自分は客先の偉い人と同格として、自分から挨拶はしないんだって。

挨拶したら返すんだって。

ばかみたいだな。

そりゃ目下から挨拶するもんだけど、そうでなければ上司何もしないってはおかしいんじゃないの。

挨拶はお互いに。出来る限り目下から。じゃないのかな。

第一上司はさ。率先して出来てないわけじゃんwwwwww

そんなんだから挨拶してもらえないくらい人望ねーんだよ。

ルール勝手に決めて監視するばかりで、何も一緒に手を動かしたり一緒に歩いて行こうとしないんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20090629225614

どう考えても1000円の価値しかないクソゲーは、正しく定価1000円で売られるべきだよな。

金正雲はやっぱり北京を訪問していた

英紙ファイナンシャルタイムズが軍事筋に確認と報道

英紙フィナンシャルタイムズ(6月29日)は金正雲北京を六月中旬に一週間にわたって訪問していたことを複数の軍事情報筋の情報として伝えた。

 

宗主国への後継の挨拶と今後の引き続きの支援を要請したものと見られる。

今朝の小誌が指摘したように朝日報道誤報でもなく、やはり中国スポークスマンが否定せざるを得なかったのだ。

漢族がウィグル族の雇用で劣情を破裂

広東で民族対立のはて、流血の暴動が発生した

広東省民族対立による大規模な暴動が発生、死傷者数百名をだした。

この事件は広東省東部の昭関市で09年6月25日に発生した。香港資本の「旭日電子玩具工場」で漢族従業員ウイグル従業員が対立、武器を用いての大乱闘となり、流血の暴動に発展した。二名が死亡、百十八名が負傷、このうち十六名重症という。

香港資本は労賃を安く上げるため仕事さぼり文句が多いだけの漢族雇用を忌避する傾向があり、五月にウイグル人を大量採用したばかりだった。ウィグル族は漢族に比べると従順賃金も安く済むため、経営者が集団で雇用を招致するからだ。

このため漢族vsウィグル族のささくれだった対立が激化、寮内では万引き、強盗、強姦事件が続出していたという。漢族は「あいつらが来てからおかしくなった。ウィグル族は第二の日本鬼子だ」とすべてを少数民族田舎物の所為にした。

博訊新聞網(6月28日付け)に拠れば、地元警察四百が直ちに現場に出動、パトカー救急車の出動は48両におよび、六カ所の医院が緊急患者を受け入れた。このために152名の医者看護師が動員されたという。

少数民族の暴動を重視した党中央は直ちに連絡部会を開き対策を協議、周永康、孟建柱という二人の中央政治常務委員が出席した。

トップの政治局員が直々の指示は、いかに党中央が、この問題を切実に受け止めたかを物語るだろう。周も孟も公安検察規律警察を束ねる中国KGBの元締めだからだ。

また広東省委員会書記の王洋は事件発生翌日に、はやくも省内関係部署に指示をだした。

死亡した犠牲者の遺族に補償問題を提示し、また義援金をあつめよ、公安警察は事件の真相究明を徹底し、早急に責任者逮捕し、適切な処理を行うと共に香港企業に対しては新彊ウィグル自治区から大量の雇用をするのは好ましくない旨を警告した。

民族間のバランスを計ると共に、今後の治安回復のためにも新彊ウィグル自治区からきている女行員の安全を確保し、一刻も早い社会の安定を回復せよと訓令した(博訊新聞網、6月27日)。

漢族のウィグル差別がこのようなかたちで露呈したケースとなった。

http://anond.hatelabo.jp/20090629230615

書いてんじゃん。

やりゃできそうなもんだが、違うのか?

イタリアの偽米国債権事件はなんだった?

イタリア日本人ふたりが逮捕され、米国国債を13兆円とか、持っていたという漫画のような事件があった。揣摩憶測が国際的に拡がった。

これもスパイ小説の読み過ぎが招いた拡大解釈の誤謬が虚実を拡散した、とみたほうが良いかもしれない。

ヘラルドトリビューン紙に偽国債写真が出ていたが、街の商店街抽選券のような粗末なものであり、景品が冗談か、あるいはきっとマフィアの決済手段かもしれない。なぜなら麻薬犯罪で使われる米ドルキャッシュ精巧な偽ドルと言われ、闇から闇へ流れ、銀行口座に振り込まれないから闇の世界では永遠に回転している。

この文脈の中でイタリア事件を考えると、そういう犯罪集団の側面もないではない。

だが、もうすこし国際常識に従えば、米国債権は一万ドル以上の券面はなく、最近電子決済のため、実物が印刷されていない。

発券された偽国債の券面が、500万ドルとか、なかにケネディボンドが含まれていたとか。嗚呼、ケネディボンドなんて発行されたことはないんですがね。

二人の「日本人」は釈放されたのも、軽犯罪の類と見たか、或いは泳がせるためか、あるいは例によって「日本人」を名乗る某国の諜報機関員だったのか。

果てしない類推をよぶ二つの事件である。

http://anond.hatelabo.jp/20090629223612

君が今そうやって書いてるようなことも言えないしかけないんだよ。それを怒りと表現するかどうかはともかくとして、「あなたとは違う意見を持っています」ということが言えない。それを表明できない。そう思うこと自体が間違っていると思い怖くなる。ということ。

最近雨が多い

梅雨入りってもうしたんだっけ。

ゲーム中古として売り払う人の何が悪いのか

新品の販売機会を奪うとかそういう回りくどい話じゃなくて実に単純な話。

ゲームにフルプライス(7000~8000円)の価値がない」というゲームを見下した価値観が骨の髄まで染込んでしまっている事。

ただそれだけ。

そして、そんなゲームを見下してる人間を客として扱わざるを得ないゲーム会社に同情を禁じえない。

まぁ、そうなるまで状況を放置していたゲーム会社側も悪いんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20090628172950

かわいそうな親子。

親も子もかかわりあいたくないタイプ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん