2009-06-28

WEB企業への憧れについて。「それSIerでできるよ」かもしれないこと

Webの人とSierの人に就活生から質問があります

http://anond.hatelabo.jp/20090612012506

言及します。えー前もって言っておきますと、ごめんなさい。自分にはまともな回答できません。だって自分技術人間ではないんだもの。代わりといってはなんですがSIerの営業的な仕事をしていますよ。大きなお世話かもしれませんが、そんな人間から役にたたないアドバイス。本当ミもフタもないやつ。根と葉はあるかもしれない。

お気に召さなければ見なかったことにしてください。

就職活動をするにあたって考えてもらいたいことは、可能であれば、もっと働いている自分イメージしてほしいということです。言及されている方で、「何がしたいのよ」的なことを書かれているのをお見受けしましたが、まさにそう。プログラミングしたいのか、マネジメントしたいのか、システム運用して特定のスキルを身につけたいのか、それともシステム企画をしたいのか。WEB企業就職するのであれば、実際にどんなことしてるの?まで考えてほしい。自分のしたいことをできるだけ具体的、具体的にしてそれができる場所なのかよく見極めてほしいなと思います。会社で働くということは歯車になるということだからね。なんだかんだ言って全部が全部できるわけじゃないので。(脚注1)

私も就職活動中はWEB業界が気になって気になって仕方がありませんでした。だって楽しそうですよね。惹かれるのもわかります。実は私も文系私大出身でプログラミングもしたことのないような奴でしたが大学の後半にほんの少しだけプログラミングをかじって遊んで、いざ就職活動をするにあたって増田さんと似たようなことを思っていました。WEB世界はなんて楽しそうなんだろうって。

しかし、私は現在SIerでいわゆる営業職をしています。自分の場合やっぱりWEB系への憧れはあったんだけども、上記のようなことを具体的によくよく考えたら、システム周辺での"ビジネス"がしたかったんだということに気づきました。WEB企業のダイナミックスな部分(技術的な意味というよりビジネス的な意味で)に惹かれていたのでした。

そしてそれらはSIerでもできるんじゃないか、と。(脚注2)

SIerビジネスは終わった」と近年言われるようになりました。その理由等については言及しませんが実際そういう側面もあるでしょう。少なくとも旧来のやり方に固執していてはいけないと思う内部の人間は一定数いるのではないかと思います。保守派人間には疎まれがちですが、新しい"ビジネス"しようぜ!っていう人間SIerに必要なのは事実です。

もしあなたが、私と同じように"ビジネス"がしたいと考えていて、社内で(場合によっては客先でも)ぎゃーぎゃー言える精神的なタフさを持っているのならSIerおすすめします。血ィだらだら流しながらインファイトするときもありますが楽しいですよ。

--

(脚注1)SIerは巨大すぎて具体的なイメージを描くことは難しいかもしれません。いろんな人がいろんなことをしているので実際配属後までどうなるかわかりません。希望を出せばやりたいことをできる環境ならいいんですけどね。そういう意味ではSIer豊富な受け皿があることも事実です。

(脚注2)例えば、新規事業に対する投資余力なんてのはベンチャーの比ではありません

記事への反応 -
  • 初めまして現在IT業界に就活中の四年生増田です。 文系の私大でなので大学でプログラミングっぽいことは一切勉強してません。 この業界を目指すようになってから独学でVBAを始めて、...

    • Webの人とSierの人に就活生から質問があります http://anond.hatelabo.jp/20090612012506 言及します。えー前もって言っておきますと、ごめんなさい。自分にはまともな回答できません。だって...

      • しかしだな、どこに就職しても必ずやりたいことができるというわけでもない。 それほど遠くはないけれど、って仕事になるだろう。 自分の場合、航空宇宙、防衛関係のシステム開発か...

    • 普通のSIerとか組み込み系とかもやってみれば10年くらいは楽しめる。 ただし個人的には安定した大きな企業は性に合わなかったかも。 まわりにいる人間があまり面白くないというか...

    • Sierは絶対止めといたほうがいい。一番ネックなのがエンジニアのスキルが付かないと言う事実がある。 たしかに半端ないスキルを持ってる人はごく一部でいるが、そんな人は学生の頃か...

    • 大手SIerだけどさ、大手ほど給料や福利厚生なんかはいい。 そういう中には突出した技術を持った人もいる。だけど、普通にやってたらムリ。 たいていは、プロジェクト管理ができる人...

    • プログラム書きたいのかシステム作りたいのかどっちかわからんが プログラミングスキルをつけたいのなら、最初の3年は勉強と割り切って小さめの開発会社に入るのも手。 数十人規模...

    • SIに行くにしてもどこに行くかで大分違うよ 大手に行けばSEスタートなのでプログラム組めないし、中小に行けば研修なんてなくプログラムをやらされる。 中小に行くぐらいなら個人で...

    • どうせ今の世の中 3 年で転職するんだし、その 3 年間でどういう学び方をしたいかによるだろ。 個人的なオススメは孫請けぐらいの開発会社で SE (営業会議に出るぐらい営業よりの技術...

    • エンジニアとしてのスキルについては他の人が書いてるから、もっと身もふたも無い事を書いとく 1 WEB系のエンジニア(企画も含む) まず企画は無理、専門職が居るからぶっちゃけ...

    • 大手電機でSEやってます。 2 それともSierでスキルアップしてから転職を目指すか? 止めといたほうがいいです。転職先が限られます。   3 そもそもSierとWEB系のスキルは共通...

    • こんばんわ、就活中の四年生増田です。 増田で質問しても答えてくれる人なんか・・・とおもって放置してたらたっくさんのトラックバック頂いてて 就活を始めてからこんなに沢山の方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん