2009-06-26

親父の会社倒産した。

今日仕事中に母親から電話があって「ちょっと大事な話がある」といわれ昼食時間の合間に話したら、昨晩親父から「(自分の事業が)これ以上は続けられないので破産するしかない」と言われたらしい。会社といっても親父と母親が二人でやっている零細企業で、親父は教育関係の事業やら細かい仕事を細々とやってて、母親は同じ会社の口座つかって小さい小売店を切り盛りしていた。

俺もデザイナーの端くれなので、親父の事業はちょこちょこ手伝ってきた。でもうすうす限界が近いんだろうなとは思っていた。去年あたりから俺に対する支払いも滞ってきて、現時点で16万円くらい俺に対する支払いを滞納している。まぁこの16万も今回の破産でチャラにせざるをえないだろう。実家を担保に1500万円ほど借りて続けていた事業だが、どうもその資本金も底をつきかなりの借金をして、ついにゲームオーバーに。「どこかに逃げたかったが、家まで失うわけにはいかないから」とようやく母親に現状を白状したらしい。

もっと早くわかっていれば、ここまで酷くならかなったんだろう。親父も変な意地があったらしく、これまで俺や母親に相談することもなかった。逆に俺や母親が「どうもおかしい」と思って何か聞こうとおもっても、まともな返答すらなくはぐらかしていた。最近たまにあっても現実的にありえないような事業の計画の話ばかりで、俺もうすうすやばいんじゃないかと思っていたが結局本人に確認できなかった俺も現実直視できてなかったんだろう。親父は「(自分は)うつ病かもしれない」と母にいったらしい。最近の言動から考えても、おそらくうつ病だ。

数日後に親父と母親の二人で弁護士にあって本格的な破産手続きに入るらしい。とりあえず持ち家は没収されないらしいのがせめてもの救いだが、その家を担保にした1500万円とそれ以上に膨らんだであろう借金の清算とか、問題は山済みだ。おまけに母親が切り盛りしていた小売店も、おそらく抵当にいれられるのでこれ以上は続けられないだろう。売ることすらできずに没収されるのはきついな。

たった30分の間に実家がとんでもない状態なのを知らされたわけだが、電話越しの母親の口調が淡々として、どこかふっきれた感があったのにかなり救われた。おそらく昨晩の親父との会話で「なるようにしかならない」と腹をきめたのだろう。ここまで事態の悪化を放置させた親父はたしかに酷いが、息子としては自殺などされるまえに母親に正直に白状してくれて本当によかった。親父も話せて多少すっきりしただろう。

俺も最近自分の将来やら中途半端キャリアを考えて悶々と悩んでいたが、今回の件でそんな悩みもふっとんでしまった。長い人生、いいときもあれば悪いときもある。絶好調なときにぶいぶい言わせるより、最悪期をどうやって乗り切るかが長い人生の中でも大事な時期なんだろうと、30歳ちょっとの俺が思ったりする。

親父とはこの件についてはまだ何も聞いてない。母親からも口止めされている。ただもし次にちゃんと話す機会があったら「そんなに一人で溜め込むことはないんだよ。無理するなよ」っていってやりたい。来月あたりには実家の店が営業できないかわりに使えるホームページなども作らないといけない。実家もまだキープできるかはわからない。これから大変になるだろう。でも、まぁなんとかなるさ。

  • 増田で久しぶりに共感できるエントリだな。 元増田はこれから適当に力を抜いてがんばってほしい。

  • おないどしくらいか。がんばれよ。

  • 「ニッポンのお父さんって、こんなもんじゃね? 」 に触発されて書いたネタです。 皆さん有難うございました。

  • 俺も似たような状況があった。 しかし、親が破産するというのに、16万円のお金を気にする増田が情けない。 父親と、その仕事のおかげで、増田は今まで大きくさせてもらったんだろ...

    • しかし、親が破産するというのに、16万円のお金を気にする増田が情けない。 どう読んでも気にしてないだろ。お前が情けないよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090626101759 親父の会社が倒産してから早2ヶ月、いろいろごたごたしていたがなんとか落ち着いてきた。 破産手続きはまだ終わってないが、とりあえず両親の持ち家...

    • 鬱引きこもりの度合いは文面からは一概にはわかりかねるが、日がな一日酒ちびちびやってるっていうのはアル中になるor既になってる危険性が大きい。将来的に社会復帰して働いて貰お...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090822095231 今まで一国一城の主としてやってきたんだから、今更、他人に使われる仕事なんか無理だよ。お母さんの仕事が前より売り上げ伸びそうなら、まず、そこを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん