2009-06-14

クレーム

焼肉チェーンでバイトをして1年3カ月になる。

今日、そこで初めての痛いミスを犯した。

タレを使った小皿を下げる際に、勢いよく下げてしまってタレが飛び散ったのだ。

営業も終盤、お客は2~3組ほどしかいなくて完全に気が抜けていた。

白っぽい柄シャツの袖の片側の肘と肩の中間に位置する箇所、ジーパンのかかと付近、靴のかかと。

ジーパンは紺色、靴は黒だったので苦情は大してなかった。だが、シャツの袖のシミは言及された。サイズは直径1cm満たない程度の点々としたもの。

お客は当初、やんわりと文句を言ってきた。

ズボンと靴は目立たないからいいよ、でもこれどうしてくれんの?w なんかくれないの?」

「大変申し訳ありません。少々お待ち下さい」

といって、俺はこぼした箇所を拭き、店長に相談した。ミスを犯した当時はテンパっていた。

その後、店長はシミ抜きを持ってきてシミは完全に取れた。

だが、そのあと永遠と店長に文句を言っていた。

後で聞いたら、「接客態度が悪い、提供が遅い、対応が悪い」等々

とりあえずシミについての話ではなかったらしい。

その後、客はイライラした感じで店を出て行った。店長と一緒に。

俺も一緒についていくべきかどうか迷ったが、

ついていっても何をすればいいのかわからないし余計なことをしてさらに面倒なことにしたくなかったので仕事を続けていた。

結局その客とのトラブルは、飲食代無料クリーニング代弁償+パーキング代ということで解決したらしい。

ちょw

シミ取れたのに。

飲食代無料??( ゚Д゚)ハァ?

ちなみに食事の内容は、上カルビ上ハラミ、特上ロース苦笑。飲み物は水。

大損っていうね。

パーキング代については、クレームを延々と続けるハメになったから駐車料金余計に払うことになったから…というもの

店長がお店を出て行ったのは、一緒にコインパーキングへと向かったのだ。

いや、こっちに落ち度があるのはわかってる。それも100%。

でも、やりすぎ、ではないんだろうか。クリーニング代はわかるけども。ていうか店長折れすぎじゃないのか。

余りにずっとクレームを言い続け、そばで店長がしゃがんで話を聞いているものだから他のお客さんも気になってしまう。

例の客が帰った後、他の客に訳を聞かれた。事情を話すと、

「大したことないじゃんねえw そりゃないわw」と言ってくれ少しだけ気が楽になった。

目をつけられたら終わりってやつか。

世の中いろんな人がいるもんですね。

ちなみに俺はクリーニング代半額弁償です。

  • ま、酷いクレーマーもいるだろうが、キチンと対応しとかないと後々尾を引くからね。 客の立場だったら、どこまで要求すれば納得できるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん