2009-06-08

増田中の増田さん、増田にちょっと知恵を分けてくれ!

祖父母が離婚するとか言いだした。70代と80代で何を言い出すんだか、と思ったが中途半端に本気で困っている。

端的に流れを言ってしまえば、こう。

しっかり者で穏便だった祖父が昨年から認知症を発症し、しっかり者でも穏便でも無くなってしまった。

初めのうちはわがまま者の祖母も今までの恩返しと思って世話を見ていたが、今までしっかりしていた祖父の変わり様に直面しきれず、すぐにギブしかけてしまった。

そんなうちに昨年の秋から冬、祖母が下肢の手術で二ヵ月弱の入院生活を送ることになった。

この間、祖父は孫の自分や子である母などが順番に家を訪れて食事を作ったり洗濯したりしてた。祖父も祖父で認知を発症してから妙に頑固になって介護保険の認定を受けることをかたくなに拒むので困る。

で、この二ヵ月の間に面倒なことに、二人とも「一人の方が快適に過ごせる」と思ってしまったらしい。それで離婚するというのだ。

しかしどう考えても問題は山積みなのだ。お金の問題。住む場所の問題。二人とも独居は(本人たちの意志はともかく)傍目にあまりにも不安だが、じゃあ二人ともウチに来て一緒に住むかってわけにはいかない(当たり前か)。

そもそも片方でもウチに来られても、そりゃ話が話だから多分祖父が来ることになるのかもしれないけど、正直色々と不安だ。正直そりゃすげー不安だ。

 

あーどうしようマジで。誰か増田さんの中で良い知恵をお持ちの方はいませんかマジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん