2009-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20090607132302

主観的な要素が大きい文化でどうやって質の高さを判断するのかが謎。結局多数決じゃね?

わかりやすい所では権威化。

芥川賞じゃないけど、賞での権威化もありだし、評論家が小難しいこと書いて批評して「これはすごい作品だ」っていうのもアリ。

あとはやっぱ芸術につきものの、アウラを感じさせる作品の有無じゃね?

小説映画、いろんな物語を見てきた人が、

漫画アニメでも「これは歴史に残る!」と強く感動するような作品があるかどうか。

それがないから、サブのままで甘んじてるんだろう。

昔の小説サブカルチャーだったのに、文学としてメインカルチャーにのし上がったのと同じ理屈

世の中の多くの人が良さを知らないものをメインカルチャーだといえるわけもないし。

メインカルチャー文学クラシック音楽な)だとすると、

どんだけの人間がそれらの良さを分かってる?

もの凄くわかりやすくいえば、メインカルチャーって、インテリ好みになるかどうかだろ。

記事への反応 -
  • サブカルサブカルっていうけど 漫画アニメの認知度、参加者の数からすれば これって立派なメインカルチャーだと思うんだよな

    • 認知度、参加者、経済規模が大きくても、 マンガ・アニメの全体的な質が悪いから、メインカルチャーになれないんじゃね?

      • 主観的な要素が大きい文化でどうやって質の高さを判断するのかが謎。結局多数決じゃね?世の中の多くの人が知らないものをメインカルチャーだといえるわけもないし。

        • 主観的な要素が大きい文化でどうやって質の高さを判断するのかが謎。結局多数決じゃね? わかりやすい所では権威化。 芥川賞じゃないけど、賞での権威化もありだし、評論家が小難...

          • アニメ漫画も大学でも研究され政治家役人まで持ち上げ始めてるんだから権威化されてないとかインテリ好みでないとはもう言えないんじゃないかと。

            • アニメ漫画も大学でも研究され政治家役人まで持ち上げ始めてるんだから権威化されてないとかインテリ好みでないとはもう言えないんじゃないかと。 まだ研究され始めたばかり、だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん