俺の会社の「ヨシオ君」ってやつ、たまにいいこと言うんだよな。
ヨシオ君のスペック?
ヨシオ君と俺は同じコミュニティサイトの開発・運営に携わっている関係でよく議論する。
俺はサービス内の悪質行為を監視している。エンジニアではない。
先週、イタメシ屋でヨシオ君とランチしていたら面白いこと言いだしたからここにメモしとく。
かの有名な「割れ窓理論」だ。
以下ヨシオ君談
「はてなブックマークって暴言だらけっすよね。何故そうなったか知ってますか?
割れ窓理論ですよ。
一つの割れた窓を放置しておくと、それが徐々に広がって、町全体の風紀が乱れ、荒廃していくんすよ。
あれと同じっす。
死ねばいいのにとか頭が気の毒とか顔も合わせたことない人に言う連中いるじゃないすか?
ああいうIDを放置しておくから徐々に他の連中に広がって、気付いたら手がつけられないぐらい暴言だらけのサービスになるんすよ。
そうなっちゃえばもう終わりっす。絶対修復不可能っす。絶望的っす。閉鎖した方がマシっす。
そう思いませんか?
人に死ねばいいのにとか頭が気の毒とか言う連中が跋扈してるようなサービスなんて閉鎖した方がマシっすよ。
だからそうなる前に不良IDは潰さないと駄目なんすよ。
運営側が毅然とした態度で潰さないと駄目。
キジマさん(俺の仮名)はペリチーム(サービス監視チーム)なんですからしっかり頼みますよ。」
なるほど、と俺は思った。
ヨシオ君が正論を主張するのを初めて聞いた俺は嬉しくなっったので「死ねばいいのに」や「頭が気の毒」などの暴言を息をするように自然に普段使いしているIDを調べてみた。
前者はHolyGrailというIDで後者はotsuneというIDであった。
信じがたい話であるが、まさに息をするようにそれほどの暴言を難なく使いこなしていた。
彼らは、はてブにおける割れ窓だ。
さあ、いますぐ割れた窓は修理しようじゃないか。
割れ窓理論持ち出すまではいいけど、それが個人のアク禁にしてるのがイマイチ てーか、この場合の割れ窓は糞なニュースやblogの方じゃないのか? そういったニュースは当然入ってく...
以下モチオ君談 「今の日本って犯罪だらけっすよね。何故そうなったか知ってますか? 割れ窓理論ですよ。 一つの割れた窓を放置しておくと、それが徐々に広がって、町全体の風紀...
割れ窓理論ってただのドミノ理論、「風が吹けば桶屋が儲かる」理論(失笑)だから。だから前提事態がだめ。
割れ窓理論に関しての議論があるので乗っかってみる. 面白い理論で,確かに直感的には正しそうな理論ではあるんだけど, 実証は難しいでしょうねぇ. wikipediaでは結果が出た実例...
大海は清濁を併せ呑むが、その青さは変わらない。 はてなも、浅い底のサービスではないと思いたい。