2009-06-06

殺しても殺されても負け

最近の色々なニュースを見るたびに、殺しても殺されても負けだって思う。

進学や就職に失敗したから教師や親を殺しました、とか。

いじめなどが原因で自殺しました、いじめてた奴らに殺されたようなものです、とか。

自分の一生を棒に振っちゃったら負けだよ、悔しいじゃないか!て思ってしまう。

でも、そこで「負けたくない」て思う自分の方が間違ってるんだろうかと最近不安になってきた。

人生は、本当は勝ち負けじゃないのかもしれない。

「負けないこと」にこだわる自分は汚い人間なのかもしれない。

学校でも会社でも、いじめられたり嫌味言われたりするたびに「負けたくない」で頑張ってきた。

「負けたくない、見返してやるんだ、認められるだけの何かを示すんだ」て思ってた。

泣いたら負け、て思って、笑顔で何事もない様子で暮らしてやるんだ、て気を張った。

いじめてた人間とそれで関係修復されたこともあるから、たぶん頑張ったことは間違ってなかったと思う。

でも、この「負けたくない」て気持ちがうっかり折れてしまったらどうしよう。

そのときは殺したり殺されたりしてしまうんだろうか。

そうなる前に逃げ出したい。……逃げ出したい、消えたい、て気持ちが「死にたい」に近いものだとするなら、今の自分にもなんとなくわかるような気がする。

それでも、殺しても殺されても負けだって頭のどっかで思ってることには変わりないんだけど。

  • いろいろ悩んでるようなので無効なアドバイスなんだけどね、 ニュースで流れてる「殺す殺さない」な事件はほんの一部に過ぎないわけ。 仮に悲惨な殺人事件が一件あったとして、それ...

  • 年を取ればとるほど、ありとあらゆることがどうでもよくなってくる傾向がある気がするので(あくまで私の場合だけども)、そのうち「負けたって別にたいしたことないなー。楽じゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん