2009-05-31

愚痴

少し愚痴を書かせてください。

同僚T氏、職場で堂々と18禁サイトを見るのはどうかと思うんです。

というかサボるならもっとこそこそサボってください。

そりゃぁ私だってまったくサボらないわけではないですよ。

フリーセルやったりソリティアしたり時には内職でお勉強してます。

でもアナタみたいに社長がいないからといって堂々とはサボりません。

ネットするのは他に誰もいないときだけです。

後ろを通ると画面を隠すのは怪しすぎです。

履歴を消しても「夫婦の営み」とか「モザ禁掲示板」とかヤフー検索しているのはわかります。

ついでにいえば楽天みてまわったりヤフオクみてるのも知っています。

「調べ物調べ物」とか言ってますが業務にまったく関係ない調べものじゃないですか。

私はお世辞にも真面目な社員とはいえません。

毎日仕事めんどくさー、いっそ死にたい(絶対死なないと思うけど死にたいとは思う)、仕事なんて放り出して失踪したいとか考えているような人です。

上記のようにサボることもあります。

でも私とアナタが違うのは社長がいてもいなくてもサボるところ、コソコソサボっている(つもり)なところです。

社長がいない日のアナタの行動を見ていると働くのがあほらしくなってきます。

一体何のために携帯を持っているのですか?

使用電話なら会社電話ではなく自分携帯で掛ければいいでしょう。

フリーダイヤルで通話料はかからないとかそういう問題ではないのではと私は思うのです。

あるいはお昼休みにでもかければいいでしょう?

ホテル写真店の予約や企業へのクレームなんて会社電話からするな。

そもそも仕事の割り振りからしておかしいです。

4人でまわしていたときはよかったでしょう。

でも3にんになって辞めた一人がしていた仕事がほとんど私に来るというのはひどいと思うのです。

しかも私が入社する前はアナタがしていた仕事ですよね?

これは社長も悪いし嫌な事を嫌とはっきりいえない私ももっと悪いのでしょう。

それでも考えてしまうのです。

何で私が仕事をしている時にあぁも堂々とサボれるものなのかと。

給料

私は今の額で困ることはありません。

一般的に私の年齢&学歴(といっても超有名大学をでたとかではありません)からいえばもう少し高くてもいいのかもしれません。

でも生活に困っていることはありませんし、そもそも働かないと食べていけないわけでもないので金額は割とどうでもいいのです。

ただ1点、納得いかないのはアナタとの差です。

先輩に当たるわけですし私はしないような難しいこともしているでしょう。

でも普段の態度をみるにつけこの差はもっと縮められるべきではないかと思ってしまうのです。

私は告げ口なんてできません。

仕事の割り振りもきちんと相談するべきなのでしょう。

でも私にはどちらも出来ません。

それならうだうだ悩む資格もないのかもしれません。

だからこそこうして匿名愚痴ってみたい気になったのです。

誰にも同意してはもらえないのかもしれません。

それでも私はこんなことを思って毎日毎日しごとをしているのです。

月に一度の通院日が楽しみ楽しみでしかたありません。

呼吸器科の定期健診なので薬局によっても1時間半で終わります。

その後映画を見たりお買い物したりそんな時には職場の嫌な事を忘れられるのです。

最近ネット専用のパソコンセキュリティー対策のソフトインストールしてやろうかと思います。

アナタがいつものように18禁サイトをみた時にフィルタリングで見られないと気付いたらどんな顔をするでしょうか。

パスワードを設定してしまえばあきらめますか?

職場にはああいうサイトが見られなくなって困る人はアナタしかいません。

男性なのだからそういうことに興味はあるのは仕方ないとしてもそんなの自宅でやってください。

私は順調にいけば来年の春には進学で仕事を辞めます。

私のパソコンアウトルックの予定表は仕事を辞めるつもりの日までのカウントダウンに使われています。

私が特別仕事が出来るとは思わないけれど、新しい誰かと3人で仕事を回していくことになったときアナタは今と同じようにサボるのでしょうか。

もしこれを読んで気分を害したという方がいらしたらごめんなさい。

本当にただ愚痴って見たかったのです。

こんなこと誰にもいえません。

最後に職場のこと。

常勤は社長をいれても3人です。非常勤役員があと2人います。

ヒラはT氏と私だけ。

ネットにつながっているのは業務には私用していないノートパソコンだけで普段は棚にあります。

使う時だけ線をつないで電源をいれます。

ウイルス対策はほんとうになにもしていません。

きっとウインドウズアップデートもしていないでしょう。

業務に使うパソコンとは直接接続されていません。

給料はT氏24万くらい(税引き前)私17万(同じく)です。ちなみに社長は私の5倍くらい。

今の一番の楽しみ受験勉強です。

長文失礼いたしました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん