2009-05-16

信頼していた同僚に、ランチに行くのを断られた。

20代半ばの女。

社内の5つ上の男性社員に、ランチに一緒に行かないかと誘ったら断られた。

うちの会社には社内メンター制度というものがあって、

定期的に、仕事私生活の悩みを打ち明けて相談する、という趣旨面談があり、

その先輩はその面談相手だった。

昨年度いっぱいでその面談は終わったが。

ちょうどこのとき、私は、結婚するか、出産するか、

婉曲的に、そのために会社を辞めなければいけなくなったら(彼が遠距離だったので)どうしよう、という相談をずーっとしていた。

結果的に結婚はせず今の会社に残留しているが。

ずっと同じような話をして、その先輩もちょうど第一子が生まれたばかりだったので、

恋愛や家庭のことについてずっと聞いていた。

面談が終わり数か月してから、ランチに誘ったら快諾してくれて奢ってくれた。

そのあとまたしばらくしてメールで誘ったら「今日は体調が悪い」と別の日を指定することなく断られ、

また時間をおいて今度は直に誘いに行ったら「昼間は弁当食べるから」と永続的に断られた。

夜軽く飲みに行かないかともメールで誘ったときに書いておいたけど、こっちの誘いも無理ってことだよね?

嫌われているとは思ってなかったのでショックだ。

面談制度で優しくしてくれたのは仕事だからであって、

休みというプライベート時間まで私に付き合いたくないってことなのか。

重い話をされたのが迷惑だった?

個人的に接触しない方がいいのかしら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん