2009-05-12

たとえばここで作り話ばかり書いてる増田

小説書いて認められるようになっても

素直に祝福できないなあ

やってることは小説と同じはずなのだけど

すごく欺瞞な気がするんだよね

本人単なる練習のつもりなんだと思うけど

単なる、が、萎えるところなのかな

  • ごめん…ただの元作家の卵なんだ…題材を見つけたら書いてしまう。 idつきで出せるほどのものも書いてないし、増田に書くののうち創作とわかるのなんて、ほとんどプロットだけだか...

    • 逆に完全に創作だとわかるような場合は別にいいんじゃないの? そうじゃなくて、ここで実話ネタのような創作ネタを書いておいて、それでそいつがそれを糧にして小説家として成功し...

      • 実話ネタのような創作ネタ書いてるけど、かなり釣針大きくしてもマジレスする奴いるから、完全に創作だとわかるってのもないんじゃなかろうか。現実に存在しないものを混ぜても「...

        • そりゃ完全にフィクションだとわかる文章も完全にノンフィクションだと思われるような文章も(特に増田じゃ)書きにくいだろうけど。 受けての解釈入れりゃどうとでもできるしな。 そ...

          • 小説ならおkというあたりからすると、「創作だとわかるように書け」って話なんじゃないかと。「釣です」「ネタです」「フィクションです」と最初に書いても信じない人もいるし、...

      • うん、だから俺はhttp://anond.hatelabo.jp/20090512235749でそう言ってるよ。

      • うんそう 「題材」とか「駄作」とかね ああこの人にとってはそれだけのことでしかないんだなと思うと 何で書いてるのかなって思ったりするよ だって間違ったら人死ぬようなことって...

    • 「元作家の卵」って昔は目指してたけど今は目指してないって事?

    • うんそうだよ。 でも創作は息をするようにしてしまうし好き。職業作家になったら窒息死しそうで怖くなったけど、まぁたぶん本当はそれだけの技量がないだけ。

      • ちなみに作家の卵時代はどういうことしてました?投稿とかしてました?

      • してましたよ。今は無き投稿サイトで固定読者さんがついたりもしたけど、新人賞にはことごとく引っかかんなかったなぁ。まぁすべてが若かったんです。十代だったし。

      • すごいなあ…。自分はデビューはしたものの鳴かず飛ばずの元作家。筆を折って4年だけどもう何もかきたくない。息をするように創作してしまったり、好きだったこともあったのかな。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん