2009-05-08

明日、社長vs従業員で話し合いをします

web制作会社勤務、社員10名以下。

昨年からの不景気で急激な業績落ち込みにより、今年始めに3人解雇

それでも仕事が増えないため、毎月の売上げが目標額に届かず、厳しい状態だ。

2月3月と急遽見込み残業代カット(一人あたり月2〜4万)したけど、焼け石に水。


ウチの会社はほとんどのスタッフを未経験者で雇っているので、

全員スキル的にはあまり高くない。その分給料も低い。

また、基本的に孫請け制作会社だから、営業もいない。

ディレクター職は毎月売上表を見せられ、月に2〜3度社長に呼ばれて話し合いをしている。

知人などを頼って仕事を探してこいだとか、新たなコンテンツサービスを考えろだとか、

収入に結びつくアイデアを毎日話し合って、何をしたかを毎日報告するように社長から言われている。

8月が決算期なため、6月までの売上げで一度何かしらの線引きをするらしい。

さらに人員削減をするのか、減給するのか、それとも会社を解散させるのか・・・。

自分としては、決算までに赤字分を少しでも回復することすら難しいと思っている。

人員削減をしたら、今までこなせていた仕事量も一部こなせなくなる可能性もある。

また、これ以上減給したら、もう誰も生活を維持できるレベルではなくなってしまう。

社長はどうだか知らないが)


前置きが長くなってしまったが、

女性社員3人は、もういつでも辞めてもいいつもりでいるようだ。

明日、今後の見通しについてどう考えているのか、

直接社長と話し合いをしたいと持ちかけられた。

不景気のせいもあるけれど、社員モチベーションを一番下げているのは、実は社長なのだ。

何か新しい企画について話し合い、案をまとめていても、

「そうじゃねぇだろ」「それは違うだろ」「そんなの趣味でやるハナシ」などという言葉が先に出てくる。

まぁ、社長からしてみればその程度のくだらない案だったのかもしれない。

でも、今まで一度も先に進めたことがないから、みんなどうすれば良いのかわからなくなってきている。

最近では、「みんな何も結果を残してないけど、いったい何やってるの?」と言われてしまった。

普段の社長との会話でも、

「オレはそうは思わない」「それは違うよ」「オレはもうこの資料全部読んじゃったよ」が口癖。

社員はいつも、自分のことを否定され、社長のスゴさをアピールされて、

「すみません」としか言えない感じになってしまうし、いつも怒られているような感じ。

社長も含めスタッフ全員、もっとプライベート時間も共有して団結しよう、と言いながら、

実際は社長自身のプライベートはほとんど話さないから、こちらも聞けない。

今では社長と(業務以外の)会話を交わすことすら、誰もしなくなってしまった。

社員同士は仲がいいんだけどね。

まぁ、コレが一番問題なのかもしれないんだけど、

社長女性社員携帯に、個人的なメールを送ったりしていて、彼女達がうんざりしているのだ。

今日社長の)誕生日なんだけど、何か一言よろしく」

最近見た映画で、面白かったのない?」

「今度の休みは、時間空けておいてね」(これは、ちゃんとした業務があるからだが)

普段とは違った一面を、メールで送っているらしい。

こういうのってすぐ全員に知れ渡っちゃうのに、わからないのかなぁ。

社長の車で打ち合わせ先に行くこともあるのだけれど、

こういうメールを送られているから、女性社員はその度に不安になってる。

女性社員のうち、一人は精神的に不安定になってしまい、今は通院しながら仕事をしている。


以前ちょっとした事があって、社長がこんなことを私に言ってきた。

「オレがいかに人望がないかわかったよ」

社長自虐的にちょっと冗談っぽく言ったみたいだったけれど、

まさにその通りだと、みんな思っている。

明日、みんなで話し合いをして、

社長がどういう反応をするかわからないけど、

遅かれ早かれ、この会社は終わりだな。

  • ネタだとしてもなかなか面白そうな前振り。 交渉中に切れまくる社長の実況よろしく。

  • ワッフルワッフル

  • 議事録作成用に録音。

  • カヤックのブレスト参考にしてすれ。

  • そういう性格じゃなきゃ会社立ち上げて社長になんてならんだろうからなぁ。 景気が悪くなれば悪い面ばかり目立つが、良ければ勢いのある社長ということで済んでいたかもしれない。 ...

  • 社長もこのままじゃジリ貧なのは自覚しているだろう。 それでいて改善の姿勢を見せないなら、社長自身が諦めてるんじゃないか。 どうしようもなくて途方に暮れて諦めている 自分...

  • 今日は従業員全員揃ったら、話し合いを始める予定でいた。 しかしその前に、ディレクター(全3人のうち)2人が社長に呼ばれた。 (残る一人は、出社時間を遅らせていたのでまだ...

    • というか社長の責任として、会社の解散とか廃業とかを考えなきゃダメだろと思う。 倒産とか破産とかになると借金とか給料の未払いとかで多方面に迷惑かけるわけだし、残務処理して...

    • なかなかの良展開。月曜が楽しみだ。 社長がすぐにキレず、腹の底で煮えた湯をたぎらせている感じがいい

    • さっさとやめちまいなよ

    • とっくに社長は会社に関心はなく、裏で何か他の事をやってる。(別の事業とか) 借金は、たとえ貸してくれても、借りるつもりはないだろう。 でも解散はしない。運良く景気が上向い...

  • 数ヶ月給与が止まるくらい、うちの会社と比べたらタイシタコトナイよ まもなく給与未払い1年到達予定です

    • なんで生活できてんの?

    • まさかニートが自宅警備員のつもりで、「母親から1年小遣いもらえないよ~」とかで書いてるんじゃねえだろうなあ。 普通、会社から1ヶ月でも給料遅延があったら退職するわ。給料遅...

    • たかだか1ヶ月くらいでグダグダ言ってるようじゃ零細企業にはお勤めできないよ 毎月ちゃんと給与が払える会社にいる幸せをかみ締めたほうがいいんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん