2009-05-04

大学デビューの負い目

立大入学式ってのは残酷で、往々にして附属の奴らが固まっていて

田舎から出てきた俺が友達を作るすべなんてなかった。

学生証というなの身分証明書でTSUTAYAカードを速効作ってビデオレンタルして暗い部屋で見続ける日々。

エヴァとかガンダムとかルパンだとかその辺は一通り見尽くした。

こんなんじゃいかんと思ったのが入学して5日目ぐらいだったか。

授業登録に久しぶりにキャンパスに向かうと新入部員の勧誘の嵐にあった。

人生で初めてチヤホヤされた瞬間だった。

勧誘されるがまま大学でもかなり大きなサークルにはいった。

だって友達が欲しかったから。

そこで俺は一生懸命しゃべった。

全力でしゃべった。

初めて美容院にいった。

サークル一生懸命取り組んだ。

童貞のフリもした。

空気はひたすら読み続けた。

自虐ネタもかました。

サッカー興味ないけどウイイレも買った。

メールには顔文字とか使った。

後輩にはおごった。

彼女もできた。

そして3年になるころにはサークルリーダーにまでなった。

就職活動でもそれが評価された。

結果、26歳の社会人4年目にして、年収は同世代よりはかなりもらっている。

彼女もいるし、それがステータスとしてどうか知らんけどマイミクは300人だ。


でも所詮これは仮面リア充だと自分で思っている。

そしてこれが半端ないほどの負い目を俺にぶつけてくる。


地元では仲のいい友達なんていない。

喧嘩してるわけでもないが、連絡なんかとらないし連絡先も知らない。

大学時代の話はできても、高校時代の話なんかできない。

するときは知り合いがいないことをいいことにそこそこイケてる奴だったと偽るだけ。

本当はひたすら暗かったし、イケてなかった。勉強がちょこっとできただけだった。

顔はアトピーボロボロだったし、確実にむっつりスケベで階段の下でスカートが見えないかとチャンスをうかがっていたクズだ。


だから今大学デビューしてる奴に伝えたい。

キミは今輝いている。

だからその輝きを地元に持ち帰るんだ。

恐れることはない、もうキミは変わったんだ。

地元でもしっかり友達関係を構築するんだ。

そうしないと、本当のリア充にはなれない。

ガチは話、彼女との結婚を考えるとき、地元も友達を一切呼べない式になってしまうし

彼女実家に連れても、過ごす相手が自分の親しかいない。

友達を自分実家に連れて遊べない。

端的に言えばキミがいけてなかったことが存分にばれる。

その程度で離れていく奴ならこっちから願い下げだ!なんて言えるほど大学デビューの奴はハートが強くないだろう。

自分を必要以上に大きく見せたいのが大学デビューだ。

この負い目は本当にじわりジワリと心を侵食していく。

だから今とは言わない。

せめて夏には地元の友達との関係を構築するんだ。

きっと田舎の奴なら夏休みに通う地元自動車教習所で出会える。

そこを逃すんじゃない。


ってGWを利用して地元に帰って改めて思った増田でした。

  • 慶応商学部卒大手商社かメディア勤務、って感じか しかしマイミク300人ってwwwwそれがなにwwww

  • そんなに地元って大事か~?って思うのは、生まれと今の地元が違うからかな。 大学で本当に仲の良い友達ができたのなら仮面リア充でもなんでもないと思うけど。

  • 地元があるだけ羨ましい。 駅から遠くて高くて狭い、の三拍子揃った東京近郊の住宅地で育つと、大学を出て数年たつ頃には「地元」に残ってる友達なんかほとんどいなくなる。なにし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090504194204 http://anond.hatelabo.jp/20090504173209 この二人はきっと高校までは似ていたはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん