2009-05-03

http://anond.hatelabo.jp/20090503153339

でもさあ、そのくらいの心の余裕は欲しいじゃん。

オイルショックのときなんかさ、オイルがなくなるって噂だけでトイレットペーパーがなくなるって噂に発展してみんな買いだめしてあっという間にトイレットペーパーがなくなったんだぜ。スーパーに群衆が押し寄せて連日パニック状態!

で結論から言えばオイルはそんなにすぐにはなくならなかったしトイレットペーパーとの因果関係はなし。アホかと思うよ。

オウム事件のときもさ、日本中から公衆ゴミ箱が消え去ったけど(毒ガスが捨てられてたらヤバいとかなのか知らんけど)、そんなことが毒ガステロ関係ねえだろと。どんな無意味な神経質ぶりだよ。

カレー事件のときも、けっこう何件か毒事件が続いて、注射器で缶ジュースやら何やらに農薬を入れる事件とかが多かったと思うんだけど、「必ず穴があいてるかどうか確認して買うブーム」とかあったりして。お前ら今もそれやってんのか?と。

思うにさあ、日本とか地球人口はあまりに多すぎて、千人や1万人や10万人やそこらがひどい目にあって死んだところで、おそらく自分には関係ないんだよね。日本で10万人がひどい目にあったとしても、それは人口の0.00083%ほどであって、自分がそれに該当する率はほぼない。条件をしぼっていけば別だよ?ある市のある年代の男だけ全員ひどい目に遭わすとか言われたら人口比で同じ%でもあわわだけど、この条件がゆるくなればなるほど現実感はうすくなって当然なんだ。

でもテレビなんかは煽るのが仕事だから、そこを言わないんだよ。だから真に受ける人が続出するんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん