2009-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20090430132545

優秀な人材の参入を阻止するってことは分野の進歩よりも男性既得権益を優先するってことだから、そういうやつは研究者としては二流以下かなという気がする。

記事への反応 -
  • 研究室旅行の際に撮られた(ことにそのときは気づいていなかった)自分の水着写真 いや、まあ、あの ・・・普通、学科の旅行とか社内旅行とか、気のない男子たちの前で水着にな...

    • TPOというなら学科旅行で海水浴なりプールなりの水着になることが前提の場所に行くこと自体が問題なんじゃないかと。 確かに自分ならそういう旅行だったらそもそも参加しないけど(...

      • よって男の世界に女は来るなと言いたくなるなー 移行コストが膨大で,しかも移行完了しても男側に利益がないという

        • まあ、既得権益を持ってるものはそれを手放したくはないわな。 だからほっとくと階層は固定されるままという。 まあそうやって参入障壁作っときながら、女が入ってこないのは女が男...

          • 女が入ってこないのは女が男より能力がないから 言わないよw ムキになって女が入ってきたら困るじゃん。 そういうこと言って女を煽ってるのは,俺みたいなストレートな男女差別...

            • 優秀な人材の参入を阻止するってことは分野の進歩よりも男性の既得権益を優先するってことだから、そういうやつは研究者としては二流以下かなという気がする。

              • 「一流」の定義にもよるけどさー 10年後20年後に俺じゃない誰かが俺の分野ですごい業績あげる(かもしれない)ことより 今ここにいる俺が気持ちよく仕事できることの方が重要じゃん...

              • 研究者として一流なら何も男性としての既得権益などに頼らずとも十分評価されるわけで、 優秀な人材の流入を阻止しないと自分の地位が脅かされると考えるような研究者はそりゃ二流...

          • 女のほうが能力がないから、という先入観を与えることでより参入障壁を見えにくすることは、既得権益層の利益にかなっているとは思うが。

        • 移行コストを膨大だとと見積もる根拠が不明。女性に来て欲しくないという結論が先で、そのために根拠無く「膨大」と言っているとみた。 で,しかも移行完了しても男側に利益がな...

          • 根拠がないのはお互い様さ。女を参入させろという要求が先にあるから「膨大じゃない」って噛み付きたくなるんだろ。 男女どちらからも選べる方が、優秀な学生や教員を選べる可能...

            • この増田、即レスしたという事はずっと増田に張り付いてたのか… そこまで釣りに労力掛ける執念が何か知らんけど凄い

    • この増田ですが、もう少しだけ書きます。長くてごめんなさい。 反応を見て、いろいろ考えました。 理系に一般化するのはやめてくれ。 これらが理系でよくあることとは思わな...

      • 就職したらって、一回就職して民間に行ってその後大学に出戻って、30代既婚なんですが。そういえば民間の方の職場でも20人くらい(うち職場の女子2名+社員の奥さん2名)で海水浴に...

      • あー、うっっっっざ。 言い訳と正当化ばっかり。 「○○だから××しませんでした」ばっかり。 痴漢にも家族がいるから、明らかに触られているのに何も言いませんでした!というのと...

        • 警察に届けろって話?

          • いまさら警察に届けたって意味ないよ。 起きたことの原因のひとつは「自分が何もしなかった」ことなのに、ひたすら言葉を並べて責任をどこかに転嫁し続ける姿勢がダメすぎる。 元...

        • 周囲がそれが当たり前という態度をとっている場所でひとりそれに抵抗するのはとてもきついものだよ。ただでさえ女性は黙って付き従うものというジェンダー規範があるので男が抵抗...

      • 就職したらって、一回就職して民間に行ってその後大学に出戻って、30代既婚なんですが。 そういえば民間の方の職場でも20人くらい(うち職場の女子2名+社員の奥さん2名)で海水浴...

        • 元増田は「女性が極端に少ない社会(理系)に居るとごく少数の女性にセクハラ被害が集中してしまう」問題について語っているのに たくさんいる人の中で、セクハラ被害にあってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん