2009-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20090428004119

今のところ2対1でこっちが多い。

お前サイド人間を集めてこいよ。

工業デザインを考えてみればわかると思うのだが、

奇抜なものが求められる場面はどれほどある?

家の中を見渡してみて、デザイナーの地道な作業の成果でないものがどれほどあるのか?

工業デザインほどの制約のない世界デザイナーでさえ、多くの制約がある。

ガンダムメカデザイナーが受けている制約など涙ぐましいものがある。

ほとんど創造性の入る余地がないくらいに過去の遺産でがんじがらめだ。

ユーザーほしいものを実現するために。

デザイナーが単純な作業を行わなくてはならないのは、世界が保守的だからだ。

すでにわかっていることを何度も繰り返さなくてはならない。

オレたちは目にみえて、すでに知っているものに安心する。

保守的なんだ。

世界はとてもとても保守的だ、というのがオレの結論なんだ。

水戸黄門的なもの、高校野球的なもの、紅白歌合戦的なものが世界のほとんどを支配していると言わざるをえないと思っている。

記事への反応 -
  • ここまでデザイナーのことを理解してない奴がいるとは驚きだけど、一般的にはこんなもんなのかなあ。 増田にはデザイナーはいないのかな。誰か反論してくれないかな。 もはや反論...

    • 悪いがオレは美大出身でデザイナー・・・と言いたいところだが、今はデザイナーじゃないな。 WEBページのバナーとかアイコン程度なら時々作る。 あ、昔はSFCのゲームのキャラクターと...

      • ぜんぜん「悪いが」じゃないよ。 あなたの考え方じゃまともなデザイナーになれないことがよくわかるし。

        • http://anond.hatelabo.jp/20090427225248 ちょっと関係ないけど貼らせてくれ。 現実のデザイナーがどういうものがわかってないヤツがいる。 本当に単純な作業みたいなものがほとんどなんだって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん