2009-04-27

彼の履歴書にゲンナリした

私には、同棲を始めて1年程になる少し年下の恋人がいる。今年で26になる彼は先月末、職場人間関係に耐えられずに退職した。話を聞く限りでは本当に酷い上司だったし、生活費もしばらくの間であればこれまで同様(ほぼ完璧に半分ずつ)払えるという事だったので、特に何も言わなかった。彼は今、貯金を切り崩して生活している。

もちろん彼も働く気が無いわけではないので、時折面接に行ったりはしているようだ。とはいえその頻度には「ちょっと危機感足りなくないか?」と思わずにいられない。吟味しているのかと思いきや、その生活の8割はニコニコしてたりヤフオクしたり、まぁ他にもいろいろあるけれど、ほぼそんな感じみたい。ほぼ一日中家に居るが、特別家事をやっているという訳でもない。(ただし、これは全くやっていないということではなくて、働いていた時と同程度である、という意味)

さて、そんな危機感の無い彼が先日面接に行った会社から、郵送で不採用通知が来た。「残念だったね」と言いながら、返送されてきた履歴書を何気なく見せてもらった。愕然とした。26のまともな社会人履歴書じゃなかった。

字が汚いのは100歩譲って見なかった事にしよう。営業職や事務職でもなければ一生懸命書くだけでもいい、という人は中小企業なら少なくないし。しかし、義務教育程度の漢字が書けていない(誤字orひらがな書きが目立つ)。行頭・行末がバラバラで汚く見える。自己アピール欄は根拠の薄い、むしろそれ書かない方がマシじゃ・・・と思うほどの、極めて主観的な書き方。

そりゃあ君…落とされるよ…と思った。面接での会話が物凄く素晴らしいとか、凄い実績があるとか、何か特別に大きなプラスが無ければ、おそらく私が面接官でも×すると思う。

学が無いのは知っていた。あまり一般常識が無いのも。でも性格は悪い人じゃないし、かなり個性の強い私を割とありのまま受け止めてくれているし、程良く気を使ってくれていて、一緒に過ごしているだけなら特に気にならなかった。しかし、これは予想を遥かに越えていた。

おそらくそれなりに彼を傷付けるだろうとも思ったし少し迷ったけれど、彼の今後の人生にも関わると思ったので、意を決して「その履歴書、多分まずいと思うよ」と言ってみた。具体的に何処がどう悪いか、それを見て普通の人はおそらくこう思うはずだ、という説明をした。ひょっとしたら私の言い方にもまずい所はあったかもしれないけれど、彼はひどく反発した。「書類だけ見て落とすような会社なら、こっちから願い下げだからいい」というような事を言った。

いやいやいや・・・履歴書もまともに書けない奴、普通の書類作成も出来ないんだろうな、って思われるでしょ?書類作らない職種だとしても、普通面接履歴書書きっていうのは、自分の最大限を発揮して行うものなわけ。君がどう思っているかはともかく、一般的にそういうものなの。そんな所でこんなに簡単にあれこれ指摘されてしまうような履歴書出したら、「きちんとやる」という感覚の無い人だって思われて当然でしょ?という話をした。そしたら彼は、「書類作るような職種に就かないし」「普段通りの自分を見て判断してもらった方がいいじゃん」などと言いだした。いじけ&開き直りかよ!!と心の中で突っ込んだ。

もーうーだーめーだー

彼は私には言わないけれど、友人を介して彼が結婚を考えているらしいという話を聞いていた。でも、収入が私に追い付かないから言いだせないらしい事も。私はその話を聞いて嬉しかったし、「仕方ない、せめて追い付くくらいまでのんびり待つかな」なんて思っていたけれど、その日は来ないんじゃないかと思えてきた。さっさと見切りをつけた方が良いのだろうか…。あ、私は特別低くもないけれど、特別に良いお給料を貰っているわけではありません。専門職の下の方、て位です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん