2009-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20090425212020

多少の情報提供すると、彼氏学者になろうって場合、

1.大学による(旧帝レベルは最悪ほしいところ)

2.指標としての学振DC1とか取れるんだったらよほどじゃない限り学者になれる。DC2でもほぼ確実)

3.学科による(中下位大学理系の組み合わせは地獄

文系はそもそも、就職に失敗して→文系学者になろうって時点で100%アウトなんでわかりやすい)


とりあえず学振受かりそうってきいて、?って顔されたら学者としてはアウトなので、あとはあなたの心次第。

先生とはうまくいってるの?実力はどれくらい?ってきいて、うまくいっていて明らかに上位、専攻分野では世界一になれる

確率はけっこう高いっていってくれなきゃ、学者としては修羅だと思ってください。


学者になろうってわけじゃない場合は、かなりの程度専攻分野によります。

今、就職活動をしたほうが得なのか、ドクターとってから就職活動したほうがいいのかは彼氏に聞いてみましょう。

3年我慢してくれ、どっかで学者以外の就職口みつけるからって言われたら、別れないほうがいいかもよ。

なんらしかの算段が彼にあるかもしれないので。理系、近経の場合、なんとかなる確率のほうが高い(旧帝クラスの場合)

記事への反応 -
  • 同い年の彼氏がいるけれど、就職に失敗して惰性でドクターまでいっちまった。 ドクターの末路が悲惨なものという話はよく聞くので不安になってくる。 別れたほうがいい? 私は給料...

    • 多少の情報提供すると、 1.大学による(旧帝レベルは最悪ほしいところ) 2.指標としての学振(DC1とか取れるんだったらよほどじゃない限り学者になれる。DC2でもほぼ確実) 3.学科によ...

      • 大学は東大か京大のどっちか。 専攻は機械系。 もともと内気で非コミュなやつだったから・・ 成績も大してよくない落ちこぼれだった。

        • そういうことなら、 「今、就職活動をしたほうが得なのか、ドクターとってから就職活動したほうがいいのかは彼氏に聞いてみましょう。 3年我慢してくれ、どっかで学者以外の就職口...

        • それ逆にやばいよ。度胸と根性がないのにプライド高くてこじれるパターンまっしぐらのような。 自分でやりたいことがあって頑張ってる人なら養うのも有りだと思うけど、上記のパタ...

    • まぁ、待て、じょーしきてきに考えれば別れた方がいいよってのもありなんだろうが、でも、まぁ、ね。うだうだしてみてはどうだろ、あたしこの人そんな好きじゃないのかしらん、っ...

    • とりあえず別れる 縁があるならまた出会う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん