2009-04-18

はてなハイクで今週あった2つの揉め事について

簡単に記しておこうと思います。


まず一つ目はhttp://anond.hatelabo.jp/20090417220609でも挙げられている「takashi-ha氏」の騒動。

二つ目は「天皇はいらない! 」というキーワードで起こった騒動です。


「takashi-ha氏」の騒動について

http://anond.hatelabo.jp/20090417220609 に大まかな顛末は記載されていますが、若干補足しておきます。

まず、takashi-ha氏の投稿内容に対して嫌悪感があったという件については、実際に追ってみるのが一番だと思いますが、元増田氏が挙げられているユーザの方の中でも冷静に書かれている以下のエントリを読んでもらうのが良いかと思います。

※興味のある方は2chヲチスレなども参考にしてみるとよいかもしれません。

なお、元増田氏のエントリでは「排除のプロセスはhiro_kun騒動時などと同様」とありますが、hiro_kun氏騒動の際は、「利用規約によるはてなへの通報⇒対象ユーザへの呼びかけ⇒対象ユーザが無視⇒はてな運営によるハイクからの排斥」というプロセスが行われているのに対し、今回はtakashi-ha氏が自主的に後にされたことになります。hiro_kun氏との場合とは若干様相が異なっています。


天皇はいらない! 」キーワードの騒動について

もう1件今週あったのが、「天皇はいらない! 」というキーワード(からはてなハイク全体に飛び火した)の揉め事です。

キーワードそのものは少し前(今上天皇陛下の金婚式に即して立てられたものと思われます)でしたが、そこでの議論の加熱ぶりに対して、一部から「政治宗教思想に関する議論そのものが迷惑行為である」という話が上がり、はてなサポート側に通報するという事態が発生しました。

これだけならまだはてなハイクの「一部分に対する揉め事」で済んでいた話だったのですが、その後様相が「政治宗教思想に関する議論」から「議論そのものはハイクでやるな!他所でやれ!」に変わった結果、揉め事の影響がはてなハイク全体に波及する状況になりました。

その後、元々の事態ははてなサポートから「論評の範囲をこえた個人攻撃、侮辱、あるいは荒らし行為に至らない限り、迷惑行為にはあたらないと判断している」との公式見解があり、一まず事態は沈静化しつつある方向にはあるようです。

※こちらの顛末の詳細に興味がある方は「天皇はいらない! 」キーワードを追いかけてみて下さい。

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%80

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%80


以上が、今週はてなハイクであった2つの揉め事についての(個人的にまとめた)記録になります。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん