2009-04-17

在日貴族が通ってる私立高校から

http://anond.hatelabo.jp/20090414170900

上の日記を読んでいたらちょっと吐き出したいことができたのでチラ裏で。

ちょっとした成り行きでこの数年間、都市部にある上流階級向け私立学校で事務員やってた。

入試倍率・学費ともに高いし寄附金の集まりもよい。しっかりとした教育と親の財力がないと入れない高校

毎年(通名)欄が必要な本名韓国っぽい生徒さんも2~3人一般受験で入学してくる。

さすが生徒も素晴らしく、勉強はしっかりとやるし、礼儀作法が完璧。最初の数ヶ月は生徒に上品お嬢様言葉で話しかけられてドギマギしたこと。漫画世界に迷い込んだのかと思ったよ。賢い生徒が多くて下手な大人としゃべるよりもはるかに楽に仕事できます。

でもそれは、あくまで賢い生徒たちの「大人向けの対応」であって言わば表の顔なわけです。生徒間でお嬢様言葉しゃべるわけがない。大人の目がなければ自分高校時代と大して違わないレベル言葉を聞ける。なまじ大人に対して裏を隠蔽できる小賢しさを持っているからやりたい放題してたよ。学校の裏掲示板先生の悪口、ヤリマン情報カップル死ね程度で比較的健全だったが、ブログmixiをツールとしたいじめは陰険そのものだった。先生にばれて停学くらってもやってたし。

さて、本題。今の高校生はしっかりとネット見てるし影響もされてるので在日ネガティブな方向で見る傾向が強い。

数年前、書類に(通名)欄があったために周りに在日とばれていじめを受けた生徒がでた。いじめの内容は軽いものだったので加害生徒の処分は校長訓戒。学校としての対応は被害生徒保護者希望もあり「在日だからって差別しちゃいけません」なんて声高に叫んで問題を顕在化させるよりも教職員側で通名欄のある生徒の本名を知られないような配慮と事務手続きを変更させることで解決を図った。

それから在日を理由にいじめがあったという報告は今までないので一件落着・・・なわけない。

10月金曜日部活動をした生徒の下校時間と私の帰宅する時間が重なり、最寄りの駅通路で女子生徒達の横並びゆっくり歩き&バカ騒ぎに捕まり、その集団の後ろでイライラしてたら陰口話の流れで1人が

「あの○○さぁ、在日のくせに努力なんてしやがってウゼェんだよなぁ」

耳を疑ったし、周りの大人たちも怪訝そうな目で女子生徒を見てた。それでも気にせずに盛り上がり続ける集団。

小人な私は「やめなさい」なんて言うこともできず、「明日クレーム電話が来るだろうからどう対応しようか、この件を誰に報告しておこうか」とか考えてました。クレーム対応するのどうせ私だし。

しかし予想ははずれ、学校制服着てあれだけ公共施設在日の悪口を大声で言って怪訝な顔した大人がいっぱいいたにも関わらず苦情の電話はこなかった。正直ほっとした。わざわざ自分から上に報告して残業増やす真似もしたくなかったので今日まで誰にも言わず。

その後、辞めるまで生徒の口から「在日だから・・・」って言葉は2~3回聞いた。

なんかこの件はもやもやと胸に残り続けていたので、これを機に吐き出してみた。

上流・下流、頭の良い・悪い、誇り高き日本人だろうと宇宙船地球号乗組員だろうと、他人を卑下して満足を得る心根がお腐り遊ばしてるクソったれは必ずいるし、ネットでは検索するまでもなく見つけられる。で、私はそれを「想像力の欠如」なんて言葉と絡めて自分のなかでクソったれの言葉に揺さぶれらないよう処世していってますが、上の自分の対応をみて自己嫌悪に陥る。

私の在日に対する感情について。

親の兄妹で在日結婚した人がいる。火病(死ぬ死ぬ殺してやる系)を電話越しに聞けたり、ひどく身勝手な要求に悩まされたり、傷害事件おこして逮捕歴つくって身内の警察官志望を台無しにしてくれやがったり(試験順位は申し分なかったが身辺調査で不合格にされて発覚)と実害でまくりで絶縁したいです。てか通名でウチの名字を使うな。というわけで身近な在日さんには正直ネガティブな感情しかない。だからってそれを在日全ての人に同様な感情を持つことはないし「努力してんのうぜぇ」なんて発想をもてない。

あ、あと(通名)欄を持っているからといって在日確定ってことはないです。たとえば在学中に両親が離婚した場合にも通名使用することがあります。それにネットで流れてる在日認定名字木村は金とかいうあれ)、嘘だから。どう見ても由緒ある日本人名字でもそれは通名木村さんて名字でも先祖代々日本人なんていくらでもいたよ。名前で判断するのは大変危険です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん