2009-04-14

日本って本当に「資源がない国」なんだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20090412

日本石油等の資源のない国だといわれる。はたして本当にそうなのだろうか?確かに日本には目だった資源はない。それは否定しない。しかしそれは日本だけなのだろうか?例えば石油なんて中東と他のごく一部の地域しか取れない。石油に関していえばほとんどの国が「(石油という)資源がない国」だ。もちろん資源には天然ガスや鉄など他のものもある。それらを勘案するとほとんどの国がそれだけで国の経済を支えることができる資源を持っているのだろうか?一国の経済を支えるほどの資源があるほうが特別で資源がないのが普通の国だと思うのだがどうなのだろう?個人的には日本は「資源のない普通の国」だと思っているのだけど。

  • 燃料も鉱物も食糧も全てないってのはこの規模の国では珍しいと思うぞ

  • 燃料は今のところ無いけど、鉱物資源は昔あったのを使い尽くしただけじゃないか? 当時の埋蔵量は今となっては不明だけど、「黄金の国ジパング」は確実に存在したわけだし。 鉱物...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん