2009-04-13

同棲中の彼女ケンカして、

家を飛び出して今は漫画喫茶にいるわけです。

ちょっとここ最近

彼女喧嘩が頻繁に発生して疲れてます。

家賃家事はそれぞれ分担してるので、

一緒に住んで喧嘩して疲れるのなら、

一人の方が楽だなという気持ちです。

そこで「なぜ」を考えてみたいと思います。

「なぜ」を考えてぐるぐる同じことを考えてる時があると思いますがそこはご愛敬

「私の気持ち」と「彼女の気持ちの」2つをスタートにしていきたいと思います。

というわけでまずは「私の気持ち」から。

なぜ私は疲れたかと考えると、

喧嘩をしたら、自分の気持ちを我慢して相手に合わせてるから。

なぜ自分の気持ちを我慢して相手に合わせるのかと考えると、

自分の気持ちは精神論であり、相手が納得してくれないから。

例えば、「しんどい」「後で考える」「適当で問題ない」という言い訳

なぜ精神論言い訳をするのかと考えると、

プライベートな行動時は、深く論詰めて考えて行動したくないから。

ダメ男ですな・・・。

今、手元にある漫画ドラゴン桜」の桜木先生が、

「バカなやつだ」と言ってこんばかりです。

で、次に彼女の気持ちをスタートにして考えます。

なぜ彼女は怒るのかと考えると、

私の行動が彼女にとってプラスではないから。

なぜ私の行動が彼女にとってプラスにならないのかと考えると、

彼女に対して、喜ぶことをしていないから。

なぜ彼女に対して喜ぶことをしていないかと考えると、

一緒に住んでいると家族のように感じ、

私は「彼女はそこにいてあたりまえ」という気持ちになっているから。

うーん、独りよがりな考えなので、

自分勝手なこと言いまくってますねー。

彼女がこれ見たらなんて言いますかね。

まぁ、見せないけど。

もうちょっと自分の気持ちとか、現状を上手く考えることができれば、

今とは違った未来が待ってくれてそうですね。

さて、そろそろ帰りますね、家に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん