2009-04-05

ホワキャン詐欺

http://www.new-makura.com/archives/562475.html

ここで話題にあがっていたけど、肝心の日記の内容が掲載されてないみたいなのでmixiチャンコ増田氏の日記から転載(転載OKらしいので)

(改行修正済み)

 

 

四月馬鹿には一日早い3/31、ホワイトキャンバスを運営する有限会社セルビテックより取引サークルに対して下記のメールが送りつけられた。
 
 
↓ここから引用
----------
拝啓
 
 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は格別のお引き立てにあず かり、ありがたく厚くお礼申しあげます
 さて、この度は3月度の委託支払いにつきましては、従来より細心の注意を払ってきたところでございますが、委託集計のデータ破損により、委託支払額の過払いが生じましたことをご報告させていただくと共に、多くのサークル様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 本メールは過払いに該当するサークル様へ、個別にご連絡させていただいております。
 
 現在、弊社は多額な過払いにより出納業務に支障をきたしております、また今後の委託支払いの経理処理にも問題が生じるため、大変にご迷惑をおかけいたしますが、過払額の返納に何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。
 
誤データによる振込金額
xxxxx円
 
データ修復後の修正金額
xxxxx円
 
A様への過払金額は、xxxx円となります。
 
過払分弊社返金先につきましては、以下の口座になります。
 
(以下省略)
----------
↑ここまで引用(一部略&伏字)
 
 
言葉を選んで丁寧な文章で書いてありますが、要約すると
1、うっかり間違えて振り込みすぎちゃった
2、原因は管理ミス
3、悪いけど金返してね
 
ということです。
しかしながら、取引先サークルにこの手のメールを送るのはご法度です。
 なぜならば、金員の支払いは信用を築く最も根本的な事項にもかかわらず、自社ではそれを管理できる能力が無いというのを自分で言ってしまっているからです。サーバーPC火災などでクラッシュしてしまっうなどのやむを得ない事情の場合でも、それは会社自己都合ですので取引先には関係ないことです。さらに過入金してしまった場合でも、委託作品は預かり続けているので次月の売上と相殺するのが一般的な処理の方法です。
 
実際にこのメールを送ってからの反応はどうなったか。
私のマイミクさんとその先に連なっている例大祭コミケで(西だけど)壁取っているサークルさんが片手では足りないほど、取引停止&在庫引き上げを明言しています。2ちゃんねる同人板では、とうとう単独スレが立てられてしまうほどです。まあ炎上というほどでは無いですが。
 
同人誌取扱店として、仕入先であるサークルさんを怒らせてしまうのは愚の骨頂ですしそれを送ったときにどういうことになるのか、わかっていないのか天然なのか確信犯なのか……そのあたりについても考察したいと思います。
 
1、わかっていない場合・天然の場合
たいへん申し訳ないのですが、商売でも会社経営でも全ての根本は「人」、人材です。資金とか経営手腕は二の次です。人を人として思っていない企業とはとてもではないですがお付き合いできないと考えるのが通常です。
 
2、確信犯の場合
こちらの方がより深刻で取引サークルは速やかなる在庫の引き上げと清算をお勧めします。
なぜならば、会社を畳むのを前提となるからです。
4月末が会社決算ですので、思いっきり黒字で決算出して銀行から金借りて2-3ヶ月したら計画倒産する……とここまで想像するのは難しく無かったです。なんでこういうことがいえるからというと、普段の会話の中でも「債務の圧縮の仕方」(子買いの名目上第三者に債権を1掛けで売り飛ばす)とか「会社コカすまえには借りられるだけ借りてから」というのが再三再四でていたからです。
 
 
どちらの場合でも、即時取引停止・在庫の引き上げをするのが正常の反応です。
在庫をとりもどして、各自の目で在庫数を確認してそれでも返金しなければいけないという場合のみ返金するというのが筋というものでしょう。
 
返金額については、振り込み手数料以下のものから50万円代のものまで聞き及んでおります。
私が責任者でしたら
・一万円以下→報告だけして来月以降の売上で調整
・1~10万円→同上+電話で連絡
・10万円以上→上にプラスしてさらに個別対応
 
あたりの対応ですかね。
返金してくれっていうのは口が裂けても言いません。
 
先に「人が大切だ」と書きましたが、それがわかっていない明確な証拠があります。
諫言苦言を呈した人物は全て解雇されたか不当な扱いをされて辞職したからです。
みんな若くて真っ直ぐでイイ奴らでした。
これ以上無い悪い待遇で必死に働いて会社の売上が5年で7倍になったのになにも報いてくれませんでした。資本論のとおりで、ただ経営者搾取するばかりです。中にいるときはネタで「プロレタリアートよ団結せよ! われわれ労働者は食料を要求する」とやったものです。そうしたらピザくらいはおごってくれましたが(苦笑)。一度たりとも深夜残業手当てなどついたことはないですが、それでも店一件まかせられたんだから……というプライドだけで、私は金沢大阪の店を切り盛りしていました。それを取り上げられたときのショックは……仕事している方なら深くご理解していただけると思います。ポジティブなことは自分でも認めますが、それでも正直一ヶ月腑抜けになりました。
 
 
 
 元々人付き合いのヘタクソさには定評のある同社でしたが、その原因の根本は全て経営責任者S氏の資質性格にあります。私は5年ほど付き合いがありましたが、最後に喧嘩別れするときに本性を表して如何に人を見下しているか・俺たちが一番頭いいんだというのがひしひしと伝わってきましたし、
「おまえを含めてサークルの奴らは所詮オタク常識がない。だからお前は会社を潰したんだ。俺が引き取ってやって面倒見ていたのに言うこと聞かないとは何ごとだ」
 
とまで罵られました。
喧嘩別れした理由はカンタンで、Sオーナーに全く誠意が無かったからです。
当時販売代行・委託管理をしていた「dakimakura.net」の売上の報告はあったり無かったり。支払いについては時給800円の時給月給と社宅の支払い以外一円もありませんでした。何度請求しても「後で」「そのうち」の繰り返しで、挙句の果てに「てめーしつこいんだよ!」とキレて私と同姓の事件屋まがいのまで出てきて脅されました。
 
私も小さいながらも会社経営していた人間ですので、ほどほどのところで見切って企画も出さないでノウハウもしまい込んで適当にしていましたが、充分ノウハウ吸収して自分でも同じようなことができると思ったころ、先方からお払い箱にされました。むこうから手を切ってくれたYO! (・∀・)bヤッタネ!
 
(※一部改変)
下の点線内は一部追記しました。
追記部分は【】すみつきカッコでくくってあります。
---------------
そのあと【同社では】「サークルホワイトキャンバス」としてZUN氏に無許可で「企業商品作って販売」しております。
【以下同社HPリンクttp://www.w-canvas.com/shopping/doujins.cgi?sec=show_catalog&search_type=maker_key&key=405&no_item=1&listing_style=graphic
 
【最近同社では】抱き枕をいろいろと頒布していたのは周知のご存知の通りです。【製造元や製造、販売のノウハウまで盗用して】在庫残さないシステムなにのになんで死ぬほど在庫残しているの? バカなの? 死ぬの? といのが感想です。企画製造ルートの盗用も看過出来ないのですが、どっちかっていうとアホさ加減に空いた口がふさがりませんでした。
---------------
 
前半はメールの分析でしたが、後半は内情バラシになっちゃいましたね。
しかしながら、一点の誇張も虚偽もない事実であることを明記しておきます。
サークルの友人各位に置かれましては、ご判断の材料としていただければ幸いです。
ひとりでも多く被害者が減ればこれ以上のことはありませんので。
 
 
※転載・抜粋はご自由に。日記も全公開にしています。
メール考察・追記
担当者名前がありませんでした。
このことはどういうことか客観的に考察してみました。

甲、故意に書かなかった
乙、流石に名前を出すのが恥ずかしかった
丙、名前を書けるだけの人がいない
丁、単に書き忘れ

甲についてですが
「明確に責任を取る」という企業倫理の点からいただけません。
サークル側が誰に連絡していいかわからなくて困るからです。
この手のデリケートな内容の場合、特定の担当を決めるかor全社に通達を出して「どう対応するか、誰に話をふるか」を決めておかない会社はありえません。
この場合の担当者って誰?
電凸して担当誰だったか分かった方は、ぜひ教えてください。

乙については
恥を知るという点は理解できるのですが、以下は1-甲と同じなので割愛

丙については
これが一番深刻かもしれない事態でして、実際に営業担当者がクビになったり配置転換でいなくなったりということがままありました。3月半ばに「最後の良心」と二つ名与えたい営業担当者退職しましたが、そのこと自体を知っているサークルさんが少ないようです。
常識的に考えて
「担当者コロコロかわる、退職する」(特に経理)
「金員の支払いがおかしくなる」
あたりの地雷を踏むのは、取引先としてどうかと思うのは皆様方にもご理解いただけると思います。

参考までに
http://www.j-cast.com/kaisha/m/2009/02/10035712.html

丁についてですが
これも論外だ。事実ならアホすぐるw
過去に同社から届いたメールには、ほとんど営業担当者苗字が書いてあります。
ですから、名前が無いほうがおかしいです。
ただし、これもないとは言い切れなかったので併記してみました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん