2009-04-05

社民党党首福島氏の発言に見る誤解と理解と

普段やっているブログ政治・軍事ネタは扱わないので、増田に書き増田

時事ドットコムはすぐに記事が消えるので、痛いニュースの以下の話題経由で

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1244337.html

にある社民党党首福島氏の発言

政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」

を読んで、一体どういうふうに解釈すればそう言う指向になるのだろう、とずっと考えていたのだが…つまり「迎撃というのはまさに迎え撃つことなので、迎えるものがないと迎撃なんてできないのでは」という風に思ったのだが、いくら何でも弁護士資格を持つ政治家なので、そう言った基本的な言葉の部分で間違いを犯すことはないだろうと思い、何かが決定的に解釈がおかしいのだろうと思ったのだが。

はてなブックマークブックマークページ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1244337.html

にて、b:id:Chishow氏が以下のようなコメントを出していた。

迎撃ミサイルってのが放り投げたボールをこっちからも放り投げたボールをぶつけるイメージなんだろう。 向こうのボールが無かったらそのまま向こうの基地に落ちる=先制攻撃という脳内自己完結

これを読んで、どういった点で勘違いしているのか、と言うことが腑に落ちた。つまりアニメなどで銃弾を銃弾で撃ち落とすと言うシーンが出てくるが、ああいうイメージなんだなぁと…。つまり、向こうが発射してきていないのに、発射したと思って迎え撃つミサイルを発射すると、もし当たらなかったら、相手にむかって飛んでいくと言うイメージなんだと。正面衝突させるイメージなんだという可能性である。また、ミサイルというとみな同じで、ロケットとは違うもので、種類があると言うことに気づいていないのではないだろうか。

そうだとすると一連の福島みずほ氏の発言に一貫した勘違いの原因が見えてくるような気がする。以前にも福島氏は

迎撃ミサイル目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」

と言うような発言をしていたと報じられている。これを読んだときに「当たらなくてもミサイルは向こうに行ってしまう」と言うのを「ミサイル迎撃しなくても、国外に勝手に出て行くのだから問題がない」と言う意味解釈し「国内に着弾しそうなときに迎撃って話では?」と思ったのだが、これも[b:id:Chishow]氏の解釈をふまえると納得がいく。

実際のところ、ミサイルロケットは山なりに上昇して宇宙に出てから加速して(衛星ならここで軌道投入したりして。軌道型の弾頭を軌道に入れて)本体あるいは軌道型でない弾頭は最後に山なりに落ちる。

ミサイル迎撃システムイメージ的には第一弾は上昇中、後ろから追いかけていくようなイメージで、「人」の文字のように、上昇中のミサイルを後ろから追いかけて落としたり、「T」字的にしたから打ち落としたり、PAC3のほうは、逆に振ってきたのを「y」字的に迎え撃つイメージだったと思う。(「T」字的に打ち落とすのは巡航速度が速すぎて無理とか言う話だったような気もするけど)

こういう話を読むと、今北朝鮮ミサイルについて様々な議論をしている人の一体どれぐらいが、基本的な技術論(どういうものか、と言う基本)を押さえているのかと言うことが不安になってくる。普通の人はこのあたりの理屈を、一体どこまで理解しているものなのだろうか?

とはいえ、さすがに福島氏は社会党の党首である。社会党は今は減少傾向にあるとはいえ、国として政党として認められた多数の人間の信任の上に成り立っている党である。当然、その中にはこういったことに詳しい人間がいて、アドバイスもできるはずだ。そう考えると、なぜこのような発言が出てきたのかが、どういう政治的な意図があるのか。

自分は、その意図は「無知国民レベルに合わせることで、その層を取り込もうとしている」と言うことではないか、社会党がねらいに行くほどそう言った層は広いのではないか、と言う懸念を持つ。

まぁこんな事を深夜のインターネットの片隅に書いてもしょうがないのだが…。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090405041009 自分は社会党支持者ではないがマスコミの発している著名人の1、2行のコメントってかなり端折られて書かれているじゃないか。 最近のだと麻生さんの「株...

  • まさかのはてサやめた宣言 しかし他のはてサに共感能力があるのかという点は疑問だな‥ 最近の内ゲバ然りマイノリティ擁護然り

  • ここで愛国心という単語がでてくるあたり根っからのはてサだろ。 ロケット発射に反発している人はなにも愛国心でなく身の安全が心配なのに

  • また熱闘甲子園をするのか?w ご苦労なことだけど、つまんないね。

  • ヘリック共和国よりもガイロス帝国のゾイドの方が好きという人は少なくないと思う

  • はてサの共和国への愛情は大したもんだねw

  • とはいえ、さすがに福島氏は社会党の党首である。社会党は今は減少傾向にあるとはいえ、国として政党として認められた多数の人間の信任の上に成り立っている党である。当然、その...

    • ちょっと反論すると顔を真っ赤にして人格攻撃→コメント削除→勝利宣言のコンボを繰り出してくるし。 ははあ。 つまりあなたは『人格的に問題のあると受け取られる発言をして、...

    • そんなに馬鹿にされたことが悔しいんだ。 だからといって、他のところで顔を真っ赤にしながらこそこそ叩くのもみっともないですね。 そういう意味で同じ穴の狢でしかないことに気が...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090405041009 与党のポイント稼ぎに使われがちな政治的問題だからね。産経から朝日まで揃って大本営に右へ習えだし、恐らく北朝鮮の脅威を現実的に最も大きく評価し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん