2009-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20090401201351

普通&上級の人は普段は下級を意識してないよ。

下級から被害に遭った時だけ「変な奴に遭遇してしまった」と思うだけで。

そんなもんだね。非モテにしろ非コミュにしろ、下級層は普段は不可視で、下級が一方的に自分より上の層を敵視している。で、本当は不可視なのに、下級層は上の奴らが普段から自分たちを敵視していると思い込んでいる。

下級層ってさ、なんか叩かれたい願望がある気がするのよ。普段自分たちは不可視っていう事実のほうが、下級層にとっては受け入れがたいことなんじゃないかな。上級層が普段から自分たちを敵視して叩いているんだと思い込むことによって、自分たちが上級層を叩くことを脳内正当化している気がする。

そんで、先に叩いたのは下級層の方なのに、上が叩き返したら、いつの間にか下級層の脳内では「先に叩いてきたのはあっちだ→だから俺たちがあいつらを叩くのは正当防衛」に変換されている。

  • 下級層は、叩かれたい願望がある人と放っておいて欲しい願望がある人に分かれてるような。 で、後者は普段は自分達は上級層から全く意識されていない現実を知っていてその状況こそ...

  • 下級でかわいそう(ゆえに位が高い)俺、みたいなアイデンティティ持ってる奴がいるからなあ。 清貧みたいな感じで、下級であるからこそ美しいみたいな価値観(実際はただの言い訳...

  • 非モテとか言ってる人のエントリも、要約すれば「社会はもっと俺達を注目しろ!俺達は被害者だ!俺達を深刻に扱え!」と訴えてるものが多いよな。(一昔前ならそれはオタクだった) ...

  • それ見て思ったけど、ミソジニストにとって女性って上級扱いなの? 社会全体で見たら今でも男性→上級、女性→下級だし(ジェンダー・エンパワーメント指数的にそう)、「女のくせ...

    • 本人は女性の方が下級だと思っているけど、客観的に見ればその人の方が下級だと言う話では。 「コミュは非コミュ=自分より下級」だと思っている非コミュも多そう。 自分が上級だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん